--.--.--



2015.03.04

軽薄なジャーナリストにはなりたくなーい🎵



Posted at 19:44 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.03.04

今更ながらに、キヨシロー!

キヨシロー
1988年にキヨシローはこんなに怒っていた。
そのとき、あたしは怒っていなかった。わからなかった。
もしかしたら、今のこの状況においても、わからない人や、怒ってない人がいるのかもしれない。。
知れー! 解れー! 怒れー!

それにつけても、怒っているキヨシローはかっこいい!ウフッ!
Posted at 15:08 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.03.01

ブログ写真はちっちゃい四角をタップしてね。

写真をサムネイルで書くにしたら、表には見えない、クリックすると大きくなるのね。
ちっちゃい、点のような印です。
Posted at 18:15 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.03.01

ペンフレンドとの再会

手作りの品
手作りの品
舞鶴で、小学校3年生のときのクラスメートだった。
そこで、父が亡くなって、私たち一家は、美山町(南丹市)に引っ越すことになる。
そこから、彼女と文通がはじまり、わたしがお店を開くまでに、2、3回会ったような。
でも、それからは、今まで、一度も会っていなかった。
1年に1回の年賀状のやり取りに、お互い、1.2行の近況報告だった。
それもたいがい、元気?、会いたいね!孫は何人?くらいのことだった。
でも必ず、今年こそ京都に行くね!と書いてあった。
そして、やっと、とうとう、彼女と再開した。
多分45年ぶりくらいに。
北野天神さんの日に、宝物殿横の牛さんの前で。
。。彼女が先に見つけてくれた。
わたしのイメージでは、もう少しがっつりした人だったけど、
そこに立つ彼女はとても、細っそりした、しなやかなひとだった。
でも、すぐに、彼女だとわかった。
それからは、まったく45年のブランクなど、まるでなかったかのように、
ずーっと、普通に、昨日の事を話すように、おしゃべりは続くのでした。
ただ、。。。45年分、すべてを話してくれようと、するので、
人の話を聞くプロのあたくしも、さすがに、脳ミソの処理能力が追いつかず、
途中で、ギブアップ。 申し訳ないが、次回に続くマーク をだした。
しかし、ほんに楽しい時間で、あっというまに、夕方だった。
この日は、前日からの春の陽気で、天神さんの梅も、御所の桃や、梅も満開だった。
彼女が話してくれたことはいっぱいあり過ぎて、
あたしは、毎日、少しづつ思い出している。
そして、今日、宅急便が届いた。
開けてみると、あたしの大好きな、きゅうりと白菜のぬか漬け。
そして、毎年80本は漬けるという、タクアン。
それに、味噌、アーモンドとジャコの炒りもの、ちりめん山椒、
青シソドレッシング、そして、思わずひとつ真っ先にいただいた、キンカンのシロップ漬け。
そして、そう、すべて、 彼女の手作り。
なんだか、郷里の母からの宅急便を、開けた時って、こんな気持ちなのかな、と
一度も経験したことのないあたしは、感動した。
彼女は何てことないと、謙遜するけど、子どもが小さい頃から、
出来るだけ、手作りのものをと、心がけてきた人だ。
聞いていると作れるものは、できるだけ
作ったらしい。
このくらいにして、さあ、いただこう!








Posted at 18:11 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2015.02.28

母の引き出しから、書類をさがしていたら、
小さなノートがあった。
忘れっぽくなってきた母に、
これに、忘れたらあかんことを書いとき!
と、あたしがわたしたものだ。
ペンもなかなか握れなくなっていた、
母の字で、書いてあった。
オネエ(あたしが言ったことを書きとめたらしい)
"留守中に冷蔵庫をあけないこと"
一生懸命書いてあった。

こんなひどいことを、言ってたんや。。
すまない気持ちで、涙がでてきた。
母の写真の前で号泣した。
母は、今頃なにゆうてんの、と笑っている。

もう少しなんだけど、なかなか仕上げられない確定申告。

Posted at 17:16 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
