--.--.--



2012.09.29

新聞記事

新聞は毎日、センセンカクカクともう見る気もしないと思っていたら、
昨日は、中国の多くの書店から、日本人の著者の書籍が、姿を消したという
報道に接して、村上春樹が思い余って、寄稿したことがトップだった。
なかなかの比喩だ。 ちょっと中段を抜粋。

「。。。それは安酒の酔いに似ている。安酒はほんの数杯で、
頭に血をのぼらせる。人々の声はおおきくなり、その行動は粗暴になる。
論理は単純化され、自己反復的になる。
しかし、にぎやかに騒いだあと、夜が明けてみれば、あとに残るのはいやな頭痛だけだ。
そのような安酒を気前よく振る舞い、騒ぎを煽るタイプの政治家や、論客に対して、
我々は、注意深くならなくてはならない。。」

「我々は他国の文化に対し、たとえどのような事情があろうと、
しかるべき敬意を失うことはない。」。。。

そうだわ!そうしなくてはいけないのだ。


そんな中、ユニクロは、北京と瀋陽に新しい店をオープンさせた。
さらに10店舗だすらしい。
そこに買い物にきていた女性会社員は、「私の買い物は、日中関係には左右されない。
日本をこらしめたい人は、日本より、安くて、良い品をつくることね!」と笑った、って。
ふつうの感覚だと思う。ほっとする。
中国格差社会の不満が噴出、といろんなところに、いろんな人が書いている。
むつかしい問題だけど、ほんとうに、早く、落ち着いてほしいものだわ。

ジョンレノンも、キヨシローも天国で、ため息ついてるやろな。
ほんとに、いつになったら世界は平和になるの。。。
「でも、あきらめてはいけない、言い続け、歌い続けよ!」キヨシローはきっとそう言うだろう!


 
 そして、あたくしは、しばらく新聞をとらないことにした。
   図書館あたりで、読んでるかも。。

この記事へのトラックバック URL
http://akoshan99.blog.fc2.com/tb.php/90-ffe7aa19
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
 
