--.--.--



2012.02.03

くつき事故
日本中で、大雪のニュースが叫ばれる前に、朽木温泉に行った。
トンネルをぬけると?あらま、一面雪景色。
たった、4、50分で別世界にきたような、
なんとも、ファンタスティックな、白銀の世界。
子供達は、雪遊びに夢中。そういえば、あたしも、ちょいと前(ほんまやで)までは
雪が積もれば、必ず雪にさわり、雪だるまや、雪うさぎなどを作りたがった。
何の境界線を越えたのだろう。眺めるのは、ワクワクしても、もう、雪遊びはしない。
冷たいっ!寒いっ!
ああ、とうとう、やっと、大人になってしまったのだろうか。。
え?老人?。。。そ、そんなはずはネェッ!

そんなこんなで、雪見温泉を楽しみつつ、よかったねえ、
と言いながら、小雪舞う中を帰途につく。
道路は、うっすら積雪。そのうち、なんと、トンネルの中で渋滞に。
30分ほど、じっとしていたけど、がまんができなくなって、G子とともに、車外にでて、偵察に。
30台ほどの車のヨコをどんどんぬけ、やっとトンネルの外にでた。
そこで見たものは、なんと、スリップしたおおきなバンが次のトンネルの入り口にぶつかって、
道をふさいでいたのだった。
事故だとわかって待っている人達と、なんだかわからないで、気長に待っている人たち。
そして、がまんが出来なくて私達のように、偵察にきた人達。
救急車も、消防車も、きていて、現場検証もおわり、まもなく、ゆっくりと、渋滞は解除された。
1時間ほどだったから、まだせっぱつまったものはなく
やれやれと言う顔で、動きだした。

今日のTV、北国で一晩中、車に閉じ込められたというニュースをやっていた。
それは、おそろしかったやろな。雪はどんどん積もっていくし、車外に出るに出られない。
ほどほどということが、どんなにすばらしいかを実感するこのごろだわ。





この記事へのトラックバック URL
http://akoshan99.blog.fc2.com/tb.php/18-f7334668
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
 
