--.--.--

スポンサーサイト


2013.12.21

またやってきました誕生日    12ー3

ああとうとうまた誕生日がきてしまった。
あいかわらずせわしない時期だ。
今日もあしたのパーティの準備で、ばたばた、うろうろ。
あした、あと4時間でおきなあかん。
新しいレンジがくるのだ。

ここんとこ、毎年クリスマスパーティができている。
無事に誕生日も迎えている。
ありがたいことだ。

しかし、あしたはというか、もう、今日だ、どなたかにお手伝いしてもらわんと、あたしのからだは
ひとつしかないしな。早くこれるひとは、ようろしゅうおたのみいたします。

そんなこんなで、あたしは、もスグリーンのパンツにワインレッドのセーターを着ていた。
母と、雨の話をしていた。
雨、ふってるなあ。うん。。。。。。雨ふってるなあ。うん。5分とたたないあいだに、また、「いや!雨ふってるやん!」
この会話がえんえんと続くので、雨の日はめんどくさい。

母はさっきのことはそうやって、覚えていることはできないけど、
こどものころや、女学校時代のことは、とってもよく」おぼえている。
お友達の3人の名前もすらすら。

ふとあたしのパンツをみて、「いや、国防色やんか、なんで、おんなの人の服にそんな色使うのや?」
「。。。これモスグリーンて、ゆうんやで。」
「かなんわ、昔を思い出すわ、。。泣けてくるわ。。」
「へ!、。。そうかいな。。」
「友達と遊んでる時に、だれかが、、戦争はじまったんやて!!と言うのを聞いた。
今でも、はっきりおぼえているわ。」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
そして、母の青春はだいなしになっていく。
ゆっくり時間のあるときに、聞いておこう。

あ、寝る時間ないんやった。おやすみなさい。

x`mas party は7時から11時おひらきです。
遊びましょ! 笑いましょ!!歌いましょ!!
へらへら けらけら ぬらりんこ。
へらへら けらけら ぬらりんこ。♪






この記事へのトラックバック URL
http://akoshan99.blog.fc2.com/tb.php/176-76d8dd7d
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
 
