--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.12.19

40年ぶりのお客様   12-2

 学生時代から、40年たって、ふと思い出したといって、ご来店くださいました。
お店のIPフォンお調子が悪く、ライブ情報から、なんとかあたくしのケータイ番号をさがしてくれて。
うら若き1971年、AKOSHANは誕生した。
そのあたりは、ほとんどのお客様が学生で、しかも、ほとんどのかたが、府外から。
そんな学生さんたちの憩の場のひとつだったように思う。
あたくしもちょっと、年上だったか、でも同じような歳だったから、
なんの気おくれもなく接客していたような。
むしろ、生意気に、あねご風をふかしていたかもしれない。
当時はお昼の12時からオープンで、
コーヒーが120円くらいのとき。
「いつまで、いるつもりなの、早く学校にいきなさいよ」
「悪いけど、そろそろ帰ってくれる?お客さんきたし、代わって!」
なんぞと、言ってたような。
メニューの、カレー、ケッチャプ味のスパゲッティナポリタン、ウインクピラフ(目玉焼きが1つ乗ってる)をつくり続けた。
近所に下宿している学生さんも、ブランチさんをはじめ何人かいた。

そんな中、常連ではなかったけど、たまにきてくれていたNくん、
なんとなく、覚えているような。。一緒にきていたという先輩のIくんのことは、Nくんの持参してきた、
写真を見てはっきり思い出した。
写真といっても、40年前の。 かわいい写真。
Nくん、あまり変わってなかったね。。ええ、半分はうそ、でも半分はほんと。
なんだか時が止まってしまったような感じだったけど、
お互い、孫話と、介護話をしていることに気づき、あはっ!
そうだよねえ、40年もたったんだもの。

伊勢のお土産いろいろいただきました。
あした、伊勢うどんをいただきますね。楽しみ。
Nさん、またのご来店おまちしています。お店があるうちにね。

先日も江戸からの来客。、大阪にきたら、必ず立ち寄ってくれる。
「40年たっても、まだ立ち寄れる店があるのは、うれしい!」って。

はて、さて、最近は常連さんの席に空席がめだつ。
お店をささえてくれるのは、毎日のお客様。
あたくしのパワーも、じょじょに減ってきているし、
なんといっても、来週は364才になるんだもの。

今日はあたくしも40年前の、怖いものなしだった、あたしを思い出して、
少し元気がでました。
あとは気力と妖怪パワーで、ぬらりんこん、ぬらりんこん とやっていくさ。
50年 めざすでえ!。。。

この記事へのトラックバック URL
http://akoshan99.blog.fc2.com/tb.php/175-f099ea72
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
継続は力ですね^_^
Posted by タケシマ チャリ しゅうたろう at 2013.12.19 05:45 | 編集
母上が卒寿!
勝手に昭和元年生まれと思ってました。もう45年以上も前のことですが、きっと美しく歳を重ねられていることでしょう。皆さま無事息災で年の暮れをお送りください。
Posted by 盆待ち草 at 2013.12.19 09:36 | 編集
懐かしい話を拝見しました。
N君て誰やろな。
顔を見ればわかるのでしょうね。
ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう。
Posted by ブランチ at 2013.12.19 22:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。