--.--.--



2013.08.23

お月さまは、見ている

いつまでも暑い!
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。
そうはいえ、処暑、暑さが峠を越えて後退し始めるころ らしい。
 「干からびた体に コオロギの鳴く声ひとつ」
ちょっとほっとした、瞬間でした。


海に行かねば、と思いながら栗東の孫達と2日間。
介護もたいへんなんだけど、2歳児はもっとたいへんなんだわ。
魔の二歳児、というらしい。
m1号の小1のお兄ちゃんが、この魔の2歳児の妹のフォローをする。
どんなにわがままを言ってきても、妹はかわいいらしい。
健気だ。ああ、こんなお兄ちゃんがほしかった。なんて。。(笑)

ちょうど満月だった。
15階のベランダから、くっきりお月様が見える。
魔の2歳児と足水しながらながめたお月様、彼女にはまだウサギが見えなかったが、
こうやって、お月様をながめることができる幸せ、ひしっと感じる。


放射能は、海に漏れていた。300t。。
いろいろぶちぶち、いまさら何を言ってんだ。
2年半もの間。。
海は汚染され続け。その先はどうなるのか。
消えないものなんだから。
つまりは、先を見越した指示をだす司令塔がいない感。
この企業だけでは、無理という指摘があるが、ほんとにそうだと思う。
限界なんだと思う。 
現場の作業員の方も、人数が減っていって、いまでは孫請けが、9次受け、10次受け、11までにもなってるらしい。

放射能の中での過酷な作業、想像を絶することになっているんだろうな。
海外からのきびしい批判もでてきてる。早くオールジャパンで、対処しないと、
国をあげて最大級の問題にしなければ。
そんな国の状態で、休暇をとって、ゴルフに行ってる場合じゃないでっしょ!
なんだか、そんな首相を見ていると、
日本だけで、対処するのも、無理かもしれないって、気がしてくる。ああ。



この記事へのトラックバック URL
http://akoshan99.blog.fc2.com/tb.php/166-4c90bcbd
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
 
