--.--.--



2013.05.04

江戸ツアー

五月晴れの江戸だった。
しかし温度は低く、ソフトクリームが食べたいということにはならない。
上野公園、武道館周辺、日比谷公園 緑がいっぱいで、空は晴れ渡って、気持ちがいい。

上野公園から、3年前に友に連れて行ってもらった谷中のお店をさがす。
ひっそりした路地の奥で、その時、5人いたけど、あたしだけ近くにあった銭湯に入ったという記憶だけで。
しかしこれが、功を奏して、朝日湯ちかくの路地をくまなくさがして、とうとう見つけた。

だいぶん先輩の女性2人で、お店を切り盛りしている。
で、3年前の話をしたら、お顔は覚えてないけど、おひとり銭湯に行かれたことは覚えている、って!

風呂好きも、役に立つ。
JAZZのかかる、ちょっと年配の常連さんのお店で、左京区文化BARに似てるが
、静かに聞こえる関東弁が、江戸にいるんだと
認識する。 そう、静かなのだ。
ちなみに、関西弁はなぜあんなに大きい声になるのか。。

というわけで、今回は朝日湯は入らず、おいしいお酒をすこしいただいて、常連さんにちょっと混ぜてもらって、江戸気分でした。

この記事へのトラックバック URL
http://akoshan99.blog.fc2.com/tb.php/155-bdb97b30
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
 
