--.--.--



2015.05.11

母の日のさくらんぼ

さくらんぼ

五月晴れの今日、たくさんの実を付けていたさくらんぼ は、ほとんどなくなっていた。
母の部屋の窓枠いっぱいに、サクランボの木が見える。
実がなりだすと、目ざとくやってくるのが、ヒヨドリのつがい。
赤い実をパクっと飲み込んでいる。
今年は見なかったけど、
メジロは、3,4羽、ファミリーでやってくる。
その名のとおり、目の周りが白い、そして、きれいな緑、ウグイス色。
ちなみに、ウグイスは、グレーっぽい。
なんでウグイス色が、緑っぽい色と思われて、いるのかは、知らん。
今年は、スズメが、入れ替わり立ち代わり、赤い実を突ついたり、
くわえたりして飛び去っていく。
その窓のそばの、安楽椅子を定席にしていた母は、
スズメがくると、シッ、シッと言いながら、こぶしをあげていた。
メジロが来てるときは、
ちょっとー、きれいな鳥がきてるよ。
とあたしに知らせてくれたものだ。
その鳥番もいなく、鳥さん食べ放題だったんだね。

今日は母の日、
今のところ健康な身体でいられることに感謝。

娘夫婦から、食事に誘われ 、ああ あたしも母だったんだ。











Posted at 01:08 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
