--.--.--



2014.04.20

沖縄一人旅 ①

ただいまー!
無事に帰還。
お店あけました。
お土産話 順番に話すと、
9日ほどかかるので、写真を
適当に選んで、しゃべらして、いただいたサー。
書くのも9日かかるので、
ボチボチ、振り返って、旅を、
まだまだひっぱろう、という魂胆です。値打ちやわ。(笑)
 総括すると、旅してきた感が、
ものすごくあります。
出会いと別れの繰り返し、
はじまりは緊張で、その上、 夜の9時前に那覇空港
着だった。
トランクをごろごろ転がし、モノレールに乗って、県庁前で降りる。
降りてすぐを川を渡り。。。
ところが、どっちを向いてるのかわからなくなってしまった。
しかも方向音痴のあたしは、同じところを、行ったり来たり。
そのことに気づけば、余計にパニクり。。
しかーし、聞けばよいのだ、
日本語が通じるのだ。
那覇で、おたずねした人は
道順を教えてくれたが、
必ずみんな、言う。
タクシーに乗りなさい、
500円で行くよ。
あたしは、いえ、歩きます、そんなに遠くはないようですから。という。
そして、歩きだしたら、なんだ、この日の宿はすぐだった。
そうです。
沖縄の人は、5分と歩かない。
自転車に、乗らない。
風呂には、浸からない。
ということが、わかってくるのです。
旅が進むにつれ、
ひとりでいるという緊張感は、
80%自由な躍動感に変わっていた。
いやあ、すごい!
バックパッカーのようだ。
 おばあバックパッカー。

たまらん、眠い。。また会おう!

Posted at 05:00 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2014.04.07

春休みのお知らせ

昨日は、宝ヶ池北公園でお花見しました。
寒さに震えました。
桜も、ふわふわした感じではなく、きりっと咲いているようでした。

さて、お店は久々に 4月9日より、4月18日まで、春休みさせていただきます。
どこかへ行くのか? そうです、
沖縄研修旅行です。
世界一青い海の島と、南国のBAR、そして、ライブハウス
など、見てきます。 もちろん美ら海水族館もめざしていますが。。

やっと、ざっくりとですが プランニングできました。
行く前にこんだけ頭を使って、疲れたのも、ボケ封じになるかしら。。
おみやげ話を楽しみに、
多少緊張してますが、宿さえとれたら
あとは ナンクルナイサー!
と、自分に言い聞かせて、
行ってきま~す!


Posted at 20:19 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
