--.--.--



2013.12.21

またやってきました誕生日    12ー3

ああとうとうまた誕生日がきてしまった。
あいかわらずせわしない時期だ。
今日もあしたのパーティの準備で、ばたばた、うろうろ。
あした、あと4時間でおきなあかん。
新しいレンジがくるのだ。

ここんとこ、毎年クリスマスパーティができている。
無事に誕生日も迎えている。
ありがたいことだ。

しかし、あしたはというか、もう、今日だ、どなたかにお手伝いしてもらわんと、あたしのからだは
ひとつしかないしな。早くこれるひとは、ようろしゅうおたのみいたします。

そんなこんなで、あたしは、もスグリーンのパンツにワインレッドのセーターを着ていた。
母と、雨の話をしていた。
雨、ふってるなあ。うん。。。。。。雨ふってるなあ。うん。5分とたたないあいだに、また、「いや!雨ふってるやん!」
この会話がえんえんと続くので、雨の日はめんどくさい。

母はさっきのことはそうやって、覚えていることはできないけど、
こどものころや、女学校時代のことは、とってもよく」おぼえている。
お友達の3人の名前もすらすら。

ふとあたしのパンツをみて、「いや、国防色やんか、なんで、おんなの人の服にそんな色使うのや?」
「。。。これモスグリーンて、ゆうんやで。」
「かなんわ、昔を思い出すわ、。。泣けてくるわ。。」
「へ!、。。そうかいな。。」
「友達と遊んでる時に、だれかが、、戦争はじまったんやて!!と言うのを聞いた。
今でも、はっきりおぼえているわ。」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
そして、母の青春はだいなしになっていく。
ゆっくり時間のあるときに、聞いておこう。

あ、寝る時間ないんやった。おやすみなさい。

x`mas party は7時から11時おひらきです。
遊びましょ! 笑いましょ!!歌いましょ!!
へらへら けらけら ぬらりんこ。
へらへら けらけら ぬらりんこ。♪






Posted at 05:44 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013.12.19

40年ぶりのお客様   12-2

 学生時代から、40年たって、ふと思い出したといって、ご来店くださいました。
お店のIPフォンお調子が悪く、ライブ情報から、なんとかあたくしのケータイ番号をさがしてくれて。
うら若き1971年、AKOSHANは誕生した。
そのあたりは、ほとんどのお客様が学生で、しかも、ほとんどのかたが、府外から。
そんな学生さんたちの憩の場のひとつだったように思う。
あたくしもちょっと、年上だったか、でも同じような歳だったから、
なんの気おくれもなく接客していたような。
むしろ、生意気に、あねご風をふかしていたかもしれない。
当時はお昼の12時からオープンで、
コーヒーが120円くらいのとき。
「いつまで、いるつもりなの、早く学校にいきなさいよ」
「悪いけど、そろそろ帰ってくれる?お客さんきたし、代わって!」
なんぞと、言ってたような。
メニューの、カレー、ケッチャプ味のスパゲッティナポリタン、ウインクピラフ(目玉焼きが1つ乗ってる)をつくり続けた。
近所に下宿している学生さんも、ブランチさんをはじめ何人かいた。

そんな中、常連ではなかったけど、たまにきてくれていたNくん、
なんとなく、覚えているような。。一緒にきていたという先輩のIくんのことは、Nくんの持参してきた、
写真を見てはっきり思い出した。
写真といっても、40年前の。 かわいい写真。
Nくん、あまり変わってなかったね。。ええ、半分はうそ、でも半分はほんと。
なんだか時が止まってしまったような感じだったけど、
お互い、孫話と、介護話をしていることに気づき、あはっ!
そうだよねえ、40年もたったんだもの。

伊勢のお土産いろいろいただきました。
あした、伊勢うどんをいただきますね。楽しみ。
Nさん、またのご来店おまちしています。お店があるうちにね。

先日も江戸からの来客。、大阪にきたら、必ず立ち寄ってくれる。
「40年たっても、まだ立ち寄れる店があるのは、うれしい!」って。

はて、さて、最近は常連さんの席に空席がめだつ。
お店をささえてくれるのは、毎日のお客様。
あたくしのパワーも、じょじょに減ってきているし、
なんといっても、来週は364才になるんだもの。

今日はあたくしも40年前の、怖いものなしだった、あたしを思い出して、
少し元気がでました。
あとは気力と妖怪パワーで、ぬらりんこん、ぬらりんこん とやっていくさ。
50年 めざすでえ!。。。

Posted at 03:56 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2013.12.16

寒むっ!   12ー1

そうこうしてるうちに、今年もあと2週間。
あらら、うそみたい。 いろんなことがありました。

いいことはあまり思いつかない。
それはきっと、いやなことのほうが、ずっと心が疲れるから。
それにそれらは、忘れてはいけないことだから。

はて、いいこともあったはず。
そうだ、我がFamilyはm4号がお生まれになった。
母は、卒寿のお祝いだった。
甥にもベイビーが誕生。
日本がどうなっていくのか、不安がよぎるが、
新しい命に、夢がひろがりますように。

今日は定例、月1回の アコシャン「歌バー」の日
誰がきてくれるかな。












Posted at 18:51 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
