--.--.--



2013.08.24

日めくり

今日の日めくり。
「人をのぞけば自分の顔がうつってる」
きゃあ!こわい!
・・・・・でも、あたしが笑っていると、人も笑う確率は高い。ふーむ。
Posted at 17:43 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2013.08.23

お月さまは、見ている

いつまでも暑い!
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。
そうはいえ、処暑、暑さが峠を越えて後退し始めるころ らしい。
 「干からびた体に コオロギの鳴く声ひとつ」
ちょっとほっとした、瞬間でした。


海に行かねば、と思いながら栗東の孫達と2日間。
介護もたいへんなんだけど、2歳児はもっとたいへんなんだわ。
魔の二歳児、というらしい。
m1号の小1のお兄ちゃんが、この魔の2歳児の妹のフォローをする。
どんなにわがままを言ってきても、妹はかわいいらしい。
健気だ。ああ、こんなお兄ちゃんがほしかった。なんて。。(笑)

ちょうど満月だった。
15階のベランダから、くっきりお月様が見える。
魔の2歳児と足水しながらながめたお月様、彼女にはまだウサギが見えなかったが、
こうやって、お月様をながめることができる幸せ、ひしっと感じる。


放射能は、海に漏れていた。300t。。
いろいろぶちぶち、いまさら何を言ってんだ。
2年半もの間。。
海は汚染され続け。その先はどうなるのか。
消えないものなんだから。
つまりは、先を見越した指示をだす司令塔がいない感。
この企業だけでは、無理という指摘があるが、ほんとにそうだと思う。
限界なんだと思う。 
現場の作業員の方も、人数が減っていって、いまでは孫請けが、9次受け、10次受け、11までにもなってるらしい。

放射能の中での過酷な作業、想像を絶することになっているんだろうな。
海外からのきびしい批判もでてきてる。早くオールジャパンで、対処しないと、
国をあげて最大級の問題にしなければ。
そんな国の状態で、休暇をとって、ゴルフに行ってる場合じゃないでっしょ!
なんだか、そんな首相を見ていると、
日本だけで、対処するのも、無理かもしれないって、気がしてくる。ああ。



Posted at 17:10 | 脱原発 | COM(0) | TB(0) |
2013.08.10

猛暑お見舞いもうしあげます。

いやあ、ほんま強烈に暑いね。
ご無沙汰で、すんません。
いろいろ書きたいことはいっぱいあるんだけど。

お店は、なかなか涼しいです。
なんでかって、閑散だから。(笑)
暑すぎると、外には出たくないよねえ。そらそうやわ。

でも、平気です。生きてるから。

放射能の垂れ流しを早くなんとか、止められないか、止めなくては!
https://www.youtube.com/watch?v=SUqrIg2HRXM

お魚が、海水浴場が。。

日本海に目をむければ、今のところ汚染の色はない。
けど、原発銀座だ。不安は払拭できない。
今年も日本海に浸かりに行こうとしてる。
けど、思いっきり楽しい海水浴はできない。
グギ-!グギー! (グギーはいらいらして、腹立たしくて、悲しいこと>

最近、束の間やけど、すっきりすることを見つけた。
うふ!「潮騒のメモリー」を歌うのだ~~!
毎日4回はうたってる。
youtubeで「。楽しい~~。
けっこう、あまちゃん」オタクになってるかも。

今日はこの辺で。
さぼらないようにします!

今日の日めくりから、
「おもいが力になる」
。。そうか、「おいもが力になる」





Posted at 18:10 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
