--.--.--



2013.06.29

「夏越しの祓い」

デカンショー、デカンショーで半年過ぎた~ ヨイヨイ!
ほんとに早いものですなあ。
今年は、4月にインフルエンザで、寝込んでからは、寝て暮らすひまもなく、
毎日なんだかかんだかと、走ってきたような。
気が付いたら、半年過ぎてた。。
この調子では、次に気が付くときは、「はい、お疲れ様でした、あなたの人生は今日でおしまいです。」
なんて、日かもしれない。。

などと、半年の節目に思うのも、大晦日に、後悔しないように、
あと半年、おおいに楽しもうではないか。
そう長くはない我々の余生?
ちっちゃいことでも、半年続ければ実がなるはず。

で、あたしは、何をするのでしょう!
半年は早いけど、180日ほどある。
毎日100円ずつ貯金箱に入れていったら、。。あらま、18000円になるではないか!
来年に温泉一泊できるやん!
あは、いいのいいの、これくらいのことでも、やらないよりまし。

毎日、スクワット30回、そして、元旦には10km走る、

毎日、英語のフレーズ一つ、来年には、外国のお客様と、少しは
お話できる。

毎日、ピアノのコードを覚える、そして大晦日には、あの曲を披露!

毎日、。。。。なんだか、こんなことしか思いつかないあたしは、
こんなことも、継続できなかったんだ。

ああ、やはり、一つだけにしとこ!
どれにしよかなあ。。悩むわ。

「夏越の祓い」のあした、お店のちょいと大祓いをします。
手伝ってくれるかた、募集!
終了後は、七輪宴会です。!
この祓いに参加すると、半年間、つもりに積もった
心の祓いもできますぜ! 
 





2013.06.27

梅雨の晴れ間にすること

梅雨の晴れ間は、ありがたい。
草抜き、買い物、深呼吸!
。。。なのに、きょうはなんだか、身体がだるい。
気合をいれて、よし!今日も1日がんばるぞ!
棒棒鶏をつくったのだ!
ゴマペーストをかわなくっちゃ!

みなさん、お元気?




Posted at 17:35 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013.06.22

三田の山奥

今月は、真夏日が続いたり、雨が続いて涼しかったり、
ちゃっかり真夏日に、海に行った人もいたり、なんだか、わけのわからん日々だった。
そして、やっと、梅雨らしい日々が、あと1か月は続くらしい。

さて、あたしは、先日 三田の山奥に行ってました。
JRの駅から、バスの終点まで行き、まだ徒歩で5分くらいのとこで、
友人は定年後のスローライフを楽しんでいました。

二軒分の広い裏庭を降りていくと、下には川がサラサラと流れ、山が迫って、
いろんな鳥のさえずりが聞こえ、山にキャンプにきてるような、お家でした。
裏庭に面したお部屋に泊めてもらって、ふと夜中に目をさまし、カーテンをあけてみると、
なんということでしょう、川の上のほうに、ぽお~っ、ぽお~っとホタルが3つ4つ飛んでいました。
ホタルは夜中でも、起きているんだわ。


hiroko tamijin すてきな おもてなしありがとう!また行くね~^!
Posted at 17:07 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013.06.14

ipad mini

わお!ご無沙汰してます。
ご心配かけてごめんなさいね。

4月の終わりだったかに、Ipad miniを購入。
以来、使い勝手の圧倒的な良さに、しばしノートパソコンを開けずにいました。
Gmailはそのpadでみられるようになったし、電話は、skypeからなら、かけられるし、
google検索もすばやい!、youtubeで、キヨシローは見放題!
写真も、ビデオも簡単に撮れるし、
撮ったあと、見るのもスマホより4倍は大きく、老眼鏡の世代には、ありがたい。
孫達の動画をとっては、90歳目前の母に見せる。母喜ぶ。
もう、どこに行くのも手のひらに乗せて連れて行ってます。
写真は、facebookが、あっというまにアップできるので、そこにのっけたりしています。


あたしは、世間でいう、ガラパゴスケータイのまま。
でも、スマホを駆使しているひとのそばで、このミニを駆使します。
できることは、おんなじなので、でかいぶん、圧倒的に勝ってます!がはは!
店と家の無線ランで使っているので、通信費は無料。
店ではyoutubeタイムをしたり。
出かけるときは、繋がりませんが、カメラや、ダウンロードした、音源は聞けます。
ipadのまわしものじゃあないのですが、ミニはすごいやつです。
ただ、ひとつカードはないので、写真などは、PCに取り込んでからでないと、プリントできません。

てなわけで、しばし、びっくり体験をしていました。
いやあ、長生きはするものですねえ。

 

Posted at 17:19 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
