--.--.--



2013.05.15

疲れたときは、支離滅裂

一人の微力も、大勢集まると力になる。
子供たちは大人が守ってあげないと、あたし達の犠牲になったまま。

コメントなど、アクションしてくださったかた、イイネ!

 さて、昨日から、急に夏バージョンや!
やっと、やっと。
冬物しまった?なんて話が飛び交う。
ああ~、冬の敷物もかたずけて、テーブルも夏バージョンに模様替えしたい!
したいことは、山ほどある。
自分のこともしかりだが、母の部屋も、母の引出も。
でも、このテーブルは重い!一人では持ち上げられない!
からだは一つしかないんだから、衣類の整理は少しずつやるしかない。
ところが、少しずつやるといっても、引出あけたままで、衣類をひろげたままで、
おしまいにすることは、できない。
なので、ある程度まとまった、時間がいる。
途中で、ご飯の支度に、おやつに、やれ、「窓しめて!」「コーヒーが飲みたいんやけど」
「湿布はって。」「ここが痛い」「なんか薬ない?」。。
静かにしてるときは、あたしのほうから、「飴たべる?」「お茶のんだ?」「トイレは?」
そして、自分でイライラする。

も、いいや、冬物しまわなくても、「しなへん、しなへん。」

そういえば、ちょっと前までは、夜中にいろいろ作業していた。
それが、この頃、夜中作業はぼーっとして、なにも、できなくなっている。
母の様子を見るのが精いっぱい。

歳のせいかあ。。。
夏バージョンの前に、加齢バージョンにシフトしなあかん。。

ちょいと、疲れてるかしら。。
そういえば、温泉行ってないな。 

みなさん、ひとごとやおまへんでえ。。



なぬ!産業革命か!3Dプリンター!うおおっ!これはすごい!こんなことができるんだ!
それもボタン一つで。。
物作り世界NO.1 の日本が、これにどう対応するか。
3Dプリンターが世界を変える、世界を制するらしい。
もうちょっと、長生きしてその先をみてみたい。

やっぱり、がんばろっ!!







Posted at 18:06 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013.05.08

福島の子供たちを疎開させよう!

連休もとうとう終わり、お店も、今日から、元気いっぱい始動です!
みなさん、元気ですか!

江戸話を続ける前に、このアクションだけは、すましておきたい!

http://www.fukushima-sokai.net/action/opinion_after.php

そうです。福島の子供たちを疎開させる裁判の信じられない結果です。
そもそも、裁判なんかしてる場合じゃないと、思うのですが、
こうしてるうちにも、こんなにいい天気なのに、外にもでられないで、
部屋の中で遊ばなくてはならない子供たちがいる。
それでも、少なからず被ばくしている。
ほんとなんです。
国の力で、疎開させてあげるべきなのです。
自己責任じゃ、ないでしょ!

あたし達に、なにかできることは。
上のURLから、入って、コメントを残してください。
短いコメントでいいのです。
世界からも、この判決が、信じられないとたくさんのコメントが寄せられています。
どうか、よろしくお願いします。



Posted at 16:43 | 脱原発 | COM(0) | TB(0) |
2013.05.04

江戸ツアー

五月晴れの江戸だった。
しかし温度は低く、ソフトクリームが食べたいということにはならない。
上野公園、武道館周辺、日比谷公園 緑がいっぱいで、空は晴れ渡って、気持ちがいい。

上野公園から、3年前に友に連れて行ってもらった谷中のお店をさがす。
ひっそりした路地の奥で、その時、5人いたけど、あたしだけ近くにあった銭湯に入ったという記憶だけで。
しかしこれが、功を奏して、朝日湯ちかくの路地をくまなくさがして、とうとう見つけた。

だいぶん先輩の女性2人で、お店を切り盛りしている。
で、3年前の話をしたら、お顔は覚えてないけど、おひとり銭湯に行かれたことは覚えている、って!

風呂好きも、役に立つ。
JAZZのかかる、ちょっと年配の常連さんのお店で、左京区文化BARに似てるが
、静かに聞こえる関東弁が、江戸にいるんだと
認識する。 そう、静かなのだ。
ちなみに、関西弁はなぜあんなに大きい声になるのか。。

というわけで、今回は朝日湯は入らず、おいしいお酒をすこしいただいて、常連さんにちょっと混ぜてもらって、江戸気分でした。

Posted at 18:15 | 谷中の酒処 | COM(0) | TB(0) |
2013.05.01

お休みのお知らせ

5月、1,2,3、とお休みします。

4日は 6時OPENです!

それでは、みなさん、すてきなGWを!

お仕事のかたも、クソッ!と言いながらがんばりましょう!
Posted at 09:02 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013.05.01

怒涛の4月がやっと終わった!

5月2日は最近高齢恒例の武道館ライブ!
これを楽しみに今年もいろんな苦難?を乗り越えやってきたのだ!

だが、インフルエンザ騒動からはじまって、母の救急車騒動、そして、母の病院通い、なんとか、無事に帰宅でき、
その後、24時間介護が続き、その間お店、ライブ3本、
そして、母はなんとか、無事にショートステイでき、
ここでマラソンなら、ハーフは走った感じで<走ったことないが>息もたえだえで、

やっと、江戸行きできるな、と、スポドリ一口飲んだ。
のもつかのま、
5月中旬、出産予定の次女が、なんと、もう生まれるといってきた。
ひえ~~!JJJ~!
そして昨日30日、出産したのだ。
無事に、元気な男の子が生まれた!
やれやれ、よかった!よかった!
お姉ちゃんになった孫2号を連れて帰り、
最近かたときも話さない愛するipadminiで、
アラレちゃんのアニメを二人でみる。
なんだか、とってもほんわか、ほのぼのアニメで2号もお婆も
夢中!

5月2日は目前!
なんとタイトな日々だ。
でも4月が、終わるまでは油断できない、
まだ4月怒涛マラソンのフィニッシュはできていない気がしていた。
なにがおこるかわからない。
スポドリを2口飲んだ。

長女が電話してきた。4月30日23時。
3号が救急車で運ばれた!
ひえ~~っ!JJJJ!
どうした!?
鼻にBB弾自分でつめてとれなくなった!
え~~!
で、運ばれた病院でとってもらえた。
ふ~~~。
ほ~~っ!
早く、12時になってくれ!
もう身がもたない!

5月1日になった。
そーっとカレンダーを見る。
ほんまに5月やな!
怒涛の4月は終わったな。
5月やな!。。5月やな!!
スポドリ一気に飲んだ!ゴクリ!ゴクリ!大きなため息もついた。

よしっ!
武道館に行くで!

というわけで、やっとお知らせです。
連休は4日<土>だけお店はオープンします。
5、6、7といつものお休みで、8日<水>から、またオープンです。









Posted at 03:38 | ウググッ! | COM(0) | TB(0) |
