--.--.--



2012.11.27

怒涛の紅葉編はいかがでしたか。

今日は落ち葉です!
 ☆桜
P1040040 s
P1040041 s

  ☆ 銀杏の絨毯
P1040022 s


Posted at 02:00 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.11.27

国民の品格

滋賀県知事、やるなあ!
3.11以来、初めての国政選挙。
1450万人の水源を預かっている知事ですから、責任があります!って。

今日、記者会見するみたいだが、つまらない選挙だと思っていたけど、
なんだか、ちょいと、ワクワクしてきた。

原発の事故があったことは、日本だけの問題ではない、
国民の品格が問われるんです!と言ってた。

国民の品格!。。そうだよね、
どう考えても、あの事故をなかったことにしようとしてるとしか思えないもん。
このままでは、国民の品格は、無し。

なかったことにしようとしてるやつらは、
品格でメシが食えるのか、などと言うんやろな。。
でも、でも、品格は持ちたい!!
品格を持って、幸せに暮らせるようにするのが、政治じゃなかろか。
世界は見てる。この国を。この小さな国が、どれだけがんばれるのか、見てる。
胸を張りたい!



久々にうちにやってきた、ぶさいく嬢、
顔にもう、白いものが。。

P1040043 s

犬でも、寒いのだわん。見ないで!
CA3G0119.jpg





Posted at 01:44 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.11.24

ブルースは裏切らない

山本シン ライブ♪
のどをやられたとか言ってらしたが、
歌うほどにどんどんと、熱く、熱く、声は伸び、舞う。
観客も、手はたたく、からだがうねる。
いやあ、熱く、酔いのまわる大人なライブでした。
いらしてくれたみなさん、すばらしい夜でしたね!P1040011 s
P1040005 s
P1040002 a
<

Posted at 03:43 | ライブ | COM(0) | TB(0) |
2012.11.24

新 名所?すてき!


わが町に新名所が?
すてき!
松ヶ崎祭 始まってるかな。
http://matome.naver.jp/odai/2135351200370964701
Posted at 03:23 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.11.24

額縁 紅葉 京都編


P1030968 s
法然院入り口


P1030971 s

中から


P1030978 s
真如堂
入ったとこの まっかにみえるのは、「はなのき」



P1030993 s


P1030965 s
銀閣寺に向かう疎水沿い
ここにも、まっかなつつじ。



アップできなかったけど、今年は 高野川の桜の紅葉が圧巻だった。
 葉が下を向いているのが、なんともかわいくせつない。
そんな桜も、一足先に、もう散ってしまった。

そして、うちから見える電車は、毎日たくさんの人を乗せて、鞍馬方面に、行く。
途中のもみじのトンネルがお目当てらしい。
毎年、遠路はるばる、京都の紅葉を見に観光客がくりだす。
そんなに、京都が紅くなっているのか、と思うけど、どうやら、
ほんとに、そういうスポットが、小さいエリアにいっぱいあるってことみたい。
とくにモミジはお寺に多いし。
そんなわけで、近所に観光スポットがあるので、この時期は歩きや、自転車で
行ってみたくなるのさ。毎年こんなこと言ってるよね。
しかも、今回掲載したのは、いずこも、無料のスポットだしね!イイデショ!

 まだまにあうよ。夕日に照らされるときが、一番きれいだね。
ちなみに、嵐山は、西にあるから、朝日に映える。



Posted at 03:12 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.11.24

たまごかけごはん

そして但東町には、産み立て卵でたまごかけごはんを食べさせる場所がある。
P1030941.jpg

このセットで、350円。
産み立て卵は食べ放題。


P1030934.jpg
さてあたくしは、何個食べたでしょうか。
ちなみに、このときはちょうどお昼時。
あたしは、夜の9時くらいまでおなかが空かなかった。

P1030938.jpg

Posted at 02:32 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.11.24

どうだんつつじ


某4ch、「ちちんぷいぷい」で山中アナが紹介していた、安国寺のどうだんつつじ。
今が旬ときいて先日、兵庫県 豊岡市但東町ツアーのはこびとなった。
境内に入ったとたんに、目に飛び込んできたのがこれ。。。あ!と目をみはる。

座敷の奥が燃えている。実際そんな印象だった。

P1030953 s

P1030950 s
案内の人が、5分だけそばにいってもいいという。
そして、次の5分は、だれもいない状態にして、写真がきれいに撮れるように配慮してくれる。
P1030948 s
まっかに染まった「どうだんつつじ」。初めて見た。
額縁の中に見えるのが、いいのかもしれない。
裏に回ると、このつつじが、坂の上から、見える。
P1030955 s

Posted at 02:19 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.11.17

P1030919.jpg
日ごとに紅葉していくねえ。
烏丸紫明。

Posted at 02:57 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.11.16

ボジョレー ヌーボー

P1030926.jpg
今年も新葡萄酒。
いいワインになりますように、といただく。
毎年、そうだ、これができたての葡萄酒だ、とうれしい気持ちでいただく。
ボジョレー地区のなかにも、いっぱいつくっているので、いろいろな若さがある。
酸化防止剤無添加のも、あるし、少し大人っぽいのもある。
どのみち、フレッシュなのには変わりがないが、ワクワク気分になってくる。
3、4名様集まれば、何種類かをシェアできますね。



Posted at 17:04 | ワイン | COM(0) | TB(0) |
2012.11.13

イタリア ワインの会

土曜日に第1回 イタリアワインの会をしました。
肩の凝らないワイン会ということで、
ワイン愛好家6名、ほぼ女子会で、にぎやかなこと、にぎやかなことで、
白2、赤4種類のワインを飲んでいただき、ラストのイタリアワインの女王 ネッビオ-ロから
つくられたバルバレスコでしめました。
草原の貴公子やら、なんやらと、ワインの形容はなんだか、とても、楽しいもので、
わいわいがやがやとほんとうに、楽しんでいただけました。
ブドウ品種 のおさらいをしておきます。たぶん とっくに空のかなたへと消えてることでしょうから。
白・①トラブール<ブラン・ ソーヴィニオンブラン
  ②スベラート・<ファランギーナ
赤 ①コッリオリエンターリ デルフリウリ・<レフォスコ
  ②ポッジョ ブリガンテ・<サンジョウベーゼ
  ③バルボリッチェラ クラシコ・<コルビーナ・ロンディネラ・モリナーラ
  ④ボルジェーゼ バルバレスコ・<ネッビオーロ

第2回開催予定あり。今回来られなかったかたには、またお知らせしますね。
  と、ご希望の方があればお知らせください。
  ボジョレーヌーボーのあとになります。
  
そう、今週木曜日は、ボジョレーヌーボーの日です。
   そしてその日は、「村上 律」さんの、ライブです。
   バンジョー や、ドブロなど で、おなじみですね。
   ご来店お待ちしています。

Posted at 20:16 | お店話 | COM(0) | TB(0) |
2012.11.09

銀杏

御所ブランド とコウセンブランドの銀杏をゲット!
まだ、庭に置いたままだ。いつきれいになって、あのエメラルドの裸体?を
お見せできるのかしら。。がんばらなくちゃ!

Posted at 03:43 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2012.11.08

めっきり秋めいて

 今夜はどなたもいらっしゃいませんでした。
つまりボウズだった~~!
寒くなったしな。 でも、これから、どんどん寒くなるし。。こわっ!


さっきTVに、地震情報のテロップがでた。
震源地は中米!。。日本への津波の影響はだだ今調べ中。とか。ふーむ。。
世界はバラバラやけど、地球は一つやしな、つながっとるがな。


Posted at 03:09 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
