--.--.--



2012.09.29

新聞記事

新聞は毎日、センセンカクカクともう見る気もしないと思っていたら、
昨日は、中国の多くの書店から、日本人の著者の書籍が、姿を消したという
報道に接して、村上春樹が思い余って、寄稿したことがトップだった。
なかなかの比喩だ。 ちょっと中段を抜粋。

「。。。それは安酒の酔いに似ている。安酒はほんの数杯で、
頭に血をのぼらせる。人々の声はおおきくなり、その行動は粗暴になる。
論理は単純化され、自己反復的になる。
しかし、にぎやかに騒いだあと、夜が明けてみれば、あとに残るのはいやな頭痛だけだ。
そのような安酒を気前よく振る舞い、騒ぎを煽るタイプの政治家や、論客に対して、
我々は、注意深くならなくてはならない。。」

「我々は他国の文化に対し、たとえどのような事情があろうと、
しかるべき敬意を失うことはない。」。。。

そうだわ!そうしなくてはいけないのだ。


そんな中、ユニクロは、北京と瀋陽に新しい店をオープンさせた。
さらに10店舗だすらしい。
そこに買い物にきていた女性会社員は、「私の買い物は、日中関係には左右されない。
日本をこらしめたい人は、日本より、安くて、良い品をつくることね!」と笑った、って。
ふつうの感覚だと思う。ほっとする。
中国格差社会の不満が噴出、といろんなところに、いろんな人が書いている。
むつかしい問題だけど、ほんとうに、早く、落ち着いてほしいものだわ。

ジョンレノンも、キヨシローも天国で、ため息ついてるやろな。
ほんとに、いつになったら世界は平和になるの。。。
「でも、あきらめてはいけない、言い続け、歌い続けよ!」キヨシローはきっとそう言うだろう!


 
 そして、あたくしは、しばらく新聞をとらないことにした。
   図書館あたりで、読んでるかも。。

Posted at 16:19 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.09.22

彼岸花

120922_1335~01彼岸花
えらいもんや!
きっちりお彼岸の今日、店の前のミントの間に、彼岸花が咲いていた。
めっきり、涼しくなって、空も秋の雲。

あたしの背中は、月曜日からバンバンに張って、眠れない日が続いた。
今朝土曜日、目をさましたら、やっと、ズキッ、ビクッ、としないで、体を起こせた。
やれやれ、長くかかった。でも、まだ、コルセットははずせない。

空はさわやか、気分は、爽快。
新聞を見るまでは。
新聞は見ないほうがいいな。
Posted at 18:49 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.09.16

おおかみおじさん

「原発の新増設は認めない」って、良かったわ! と思いきや
なに!すでに建設中の原発は継続ってさ!  詐欺やわ!
廃炉にするのにも、どんだけ~~!というほどお金がかかるのに。
ましてや、使用済み核燃料もまたまた増える!
2030年代、ってことは、2039年までってことやろ。
目先の経済うるおった人たちは、ほとんど墓場やろ!
あとにのこされたもんは、こんなもん、どうすんねん!ってことになる。
埋めて埋めてしたって、何万年も、管理しなあかん。
無責任なことや! なんで、朝からイライラしなあかんねん!
また3基もふやして、逃げるとこさがさなあかん!
せまい日本や、もうにげるとこないわ!!

国は将来のシナリオはわかっているのやろな。
でもその時は、みんな墓場やから、知らん、しらん!ってことか。
この場をなんとか巧妙にきりぬけて、素知らぬ顔で死んでいくのやな。
そんなに原発が好きなら、
原発の中に自分の墓を作りな!燃料棒の横に埋めてもらいな!

ああ、アル中にならんように、気をつけよう!

Posted at 13:13 | 脱原発 | COM(0) | TB(0) |
2012.09.14

おどろいたわ!謎の新聞広告

へ?。。す、すげえ!と思ったよね!
きのうの某A新聞の見開き全面広告!

見開き全面に、写真、どこかの動物園の猿山が、どど~ん!
何十匹ものサルがバナナを取り合ったりしている。
??なんかへん?よく見たら、裸の人間達だった。。。

 「ヒトは、
  本を読まねば
  サルである。」      宝島社 

こんな。。こんな過激な広告あり? いやいや、やはり謎の広告だ!すごいインパクト!
宝島社 またしても、藤井徹か?やるなぁ! 

このくらいしなければ、サルが増え続ける。

危機感か。

ここまで言わなわからんやろ!
ここまで言っちゃえ!

ぞくぞくするよなキャッチコピー!
いやあ、やられたわ!

そうだ、娘のところにさりげなくおいてこよう!


Posted at 03:15 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2012.09.12

新しい冷蔵庫!

新しい冷蔵庫がきた。
省エネマークは☆☆☆☆。
夏に、飲み物で場所をとり、詰め込んでは、何がどこにあるのかわからない、
ストレスになっていた、我が家の冷蔵庫。
年間の電気代は、同じクラスなら、9000円ほどお安くなって、年間6000円ほどらしい。

10年使うと9万円分省エネって、ことか、ということは買い替えなくても、9万円分いるので、
買い替えたほうが、よくないか。。ということで、とにかく、買い替えた。
とにかくも、新しい冷蔵庫! 今までのと外見が違うのは、30センチほど背が高いこと。
あたしは小さいので、上段に届くのか。
そうです、届きません。で、上段に、ビールとワインを入れることにした。
これなら、なんとかして、取り出すだろう。
で、庫内は広々。冷凍引出は、ガラガラ。ドア部分も収納倍増。
ってことで、庫内の食品は一目瞭然。
なんだか、うれしくて、何度もドアを開けて、サッと閉める。。。あは、っ。

しかし前の冷蔵庫には、食べないものがいっぱいはいっていた。
食べられるけど、結局食べないもの。 袋にいっぱい捨てた。
それで、スッキリしたことも多大。

そして、なによりも、料理をするのが楽しくなった。
だって、冷蔵庫を、あけるのが楽しみなんだもん。

、この調子で
衣類の整理もそろそろしなければ。
捨てたら、きっとスッキリするはずなのだから!




Posted at 16:50 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.09.01

wedding party

30年来の友人が再婚した。
六十路婚!あっぱれ!
お店で知り合った大勢のお友達、 
幼子のころから、あそんでもらっていた娘達は孫を連れて。甥っ子は社会人。
みんなでぞろぞろ新居にお祝いにかけつけた。
30年というDちゃんとの長い長いお話はハッピーエンドで、一幕を閉じた。
ふた幕目は、また新たに、今度は、じっくりと、ゆっくりと、時を刻んでいかれることでしょう!
おめでとう!
ああ、あやかりたい!(笑)

Posted at 17:46 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
