--.--.--



2012.08.30

南座にて、映画 山田洋次の軌跡

見終わったあと、しばし口が聞けなかった。
なんちゅう映画や! 
これだけ見るものを、心の奥の奥に、を引き込んでおいて、
なんの余韻も残さないで、この映画は、いきなり終わる。

あっぱれ、山田洋次!

久々に、背筋をぴしっとのばして、見なければいけない気分にさせた映画だった。

「霧の旗」原作 松本清朝

なんのことかというと、今 京都 南座で監督生活50周年「山田洋次」の軌跡・
と題して、舞台に銀幕を張り 映画の上映をしている。ほぼ毎日10月末まで。
午前は、寅さんシリーズ・午後はその他いろいろ、最近の「武士の一分」「おとうと」などなど80篇ほど。
ということで 、これは、山田洋次の唯一のサスペンス映画ということです。
 感想は、いろいろ、疑問もいろいろあるが、とにかく、
なんとも、シュールというか。。。
いやあ、すごい映画やった。
今朝目がさめたら、頭の中は映画のシーンやセリフが再現されて、
なかなか次の眠りに落ちなかった。

白黒というのが、余計にインパクトをあたえたのかもしれない。
ああ、すごかった。ヒッチコックの怖さとはちがうけれど、見終わったあとのシュールな気分。
一杯飲まずにはいられないね。この感想を、吉岡先生に話したい。

900円でみられるし、みんなもどれか行ってみて。
寅さんシリーズは、あまり興味がなかったけど、Mさんは、この年になって、
寅さんの良さがわかったって、いってたよ。


松本清朝好きの母の本棚を探したら、ありましたがな、文庫で「霧の旗」
読んでみると、今のところ、セリフは、一字一句映画と同じ。

そや、あと6時間で、人間ドックや!
 9時までの飲食でおしまいやったし、水だけで、のどの渇きをいやしてる。








Posted at 03:22 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.08.22

タマ駅長

P1030587 ss
これが、元祖タマ駅長。もはや額の中におわします。
Posted at 17:26 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.08.22

夏休み2 貴志川線 タマ駅長

タマデン
タマデンの車内
駅長室のニタマ
続きを読む
Posted at 17:23 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.08.22

夏休み 動物園

トラの水浴び
ジャガー
オランウータン
京都岡崎動物園 孫連れて、大人も楽しめる。
猛獣エリアが、リニューアルされていた。
すぐそこにいる。これはなかなか迫力がある。
トラは、暑いなか、水風呂に。
ジャガーは、うろうろ、模様がヒョウとは、ちとちがうのだ。
そして、あたしの一押し!ボルネオオランウータン、これは、なぜに、暑いのに、毛が長いのか。。
ほほ骨も、でっぱっている。大きくみせるためらしいが、ほんとは、よっぽどやさしいのかも。


Posted at 17:16 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.08.18

ああ、サマータイムブルース!

ご無沙汰です!
もう、すごくいっぱい書きたいことがあって、
それが、どんどん積み重なっていくので、書くのが追いつかない。
つまりは、忙しいのです。書こうとする時間には、もう疲れ果てているのです。
いや、お店はひまなのですがねえ。。。頭が忙しいのです。

今、外は雷ゴロゴロ、雷光ピカピカ、吹きなぐりの雨が、ビシャビシャ!
えらいことになってます。
最近のお天気は、なんの情緒もありません。
またどこかで、川が氾濫してないかと、心配です。

さて、
頭の上のメガネをさがす先人の話は有名。しかして、今は。。
先ほどその大雨のときに、急ぎのメールをケータイで打っていた。
したらば、その途中で、そのケータイに電話がかかってきた。
しかたがないので、メールは中途半端のままで、電話に出てお話していた。
今日ご来店の予定の遠路からのお客様が、今日は、行けなくなったから、とお電話くださった。
めったに電話をかけない方だった。
そして、その理由やら、近況を聞きつ、話つ、している途中で、
あたしは、ふと、 アッ、ケータイ、どこに置いたかしら、あのメールの続きを書かなくては!
信じられないかもしれないけど、本当に、あたしは、
電話をしながら、(失礼なことでしたが)ケータイを必死で探していたのです。
ないっ!ないっ! 
あれえ? いつものことで、ケータイ探しは慣れていた。
「では、また来てくださいね」と電話が終わっても、あたしはまだ、
気付かなかった。
 ケータイ、ケータイ。。。。。
!!!!!!!!!!!ギョッ、ギョッ、ギョエ~~~~~~ッ!
うッウッうッそ~~っ!アハアハ、アハハハハハハ。。。。。。
家じゅうに、凍りついた、一人笑いが、こだまして、めまいがしそうだった。
頭が、忙しくても、なんの、ぼけ封じにも、なっとらんがな!
ああ、サマータイムブルース。

 こんなやつおらんやろッ! エッヘン!




Posted at 17:26 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.08.04

オリンピックの顔と顔

なでしこ、勝った!!強豪ぞろいのブラジルに、2-0で。
あれだけボールを支配されてて、勝つとは、思えなかったのに。
少ないチャンスを冷静に、ものにした。 すごい!


その前にアーチェリーも見ていた。
この1対1の緊張感、心が弱いと負ける。
でも、がんばった!銀メダル!「アーチェリー界の、のび太君」やって!


陸上も始まったし、今夜も、目がはなせない。
物議をかもした、女子バドミントンの決勝・
男子サッカー準じゅん決勝、エジプト戦・
女子卓球団体戦 準じゅん決勝・などなど

昨日は金曜日なのに、お店、暇やった。。
みんなオリンピックみてるのかな。
アコシャンは、今夜もオリンピック観戦します!




Posted at 05:37 | 今夜のお店 | COM(0) | TB(0) |
