--.--.--



2012.07.31

おばんざいBAR!

暑い~っ!あさって(木)真夏日のおばんざいバー開催!
発酵食品で元気を維持!ということで塩麹を使った酒の肴を考えてます!
おまかせ5膳¥2000。
お酒は キリッと冷えた白ワインと微発泡の夏の日本酒、風の森・奈良県を選んでみました!
500ml ボトルでお勧め!
京都は丹後の玉川大吟醸も!そんな感じでおばんざいバー、人数に限りあり、 予約制、お願いします!
6時半open!

オリンピックはまだまだ続く!寝不足もまだまだ続く! みなさまご自愛を!

Posted at 19:24 | お店話 | COM(0) | TB(0) |
2012.07.31

オリンピック

 店に自分のテレビを持ち込んできた。
ちっっちゃいけど、くっきり、はっきり映るので、いままでのデジアナとはおおちがい!
オリンピックは、あれ~っ!と思うような、シーンが
あり、びっくりですね。
体操、あとは、個人技、目がはなせません。
サッカーも、また、今宵あるし。
オリンピック期間中は、TV放映します。

Posted at 19:18 | お店話 | COM(0) | TB(0) |
2012.07.31

うたBAR 

先日、月曜日は変則恒例の「うたBAR」だった。
お馴染み 三島邦生 伴奏で、みんなで、唄って、演奏して、遊ぶ。
にちゃんの歌の仲間のともえちゃんや、
マンドリンのヒデマン もきてくれて。
イタリアから二人と、ノルウエー?から、インキョからも来てくれて。
ojoも立ち寄って。
だんだんにぎやかになりました。
スローバラードはもうちょっと練習しなければ。
一人で歌ったら、もう少しじょうずに歌えてるとおもったのに。。。。(笑)
またの「うたBAR」お楽しみに。
来月は、27日を予定しています。
Posted at 19:16 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.07.31

7月は、やっとおしまい

真夏日更新中、あしたは、早8月だ!
朝から、部屋は、30℃を超えて、室外計は、40℃。植物も、しおれ気味。
昼間の2階部屋は、35℃。

みなさま、暑中お見舞いもうしあげます。

今、夕方、デッキのしおれた植物に、水をやろうとした。
そうだ、ホースの先を、フェンスの外の道側にだしたままだった。
めんどくさいけど、水やっとかな!
デッキに出てみたら、なんと、そのホースの先のところで、おばさん達が立ち話をしていた。
。。。ここで、ホースを中に引っ張り込んだら、おばさん達にいやがらせをしているようではないか。
それに、きっと、なんかしゃべらなあかん。
あたしのいでたちは、タンクトップに短パン。とても人前にでる格好ではない。
ああ、あとにしよう!
 。。。。。。。。。まだおいやす。
あかんわ、まだやはる。
こんな時って、あるよね。



Posted at 18:53 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.07.30

ビールをおいしく飲む方法、特別編

http://http://www.youtube.com/watch?v=qpChYsyWi7wいやあ、国会は、たくさん集まりましたね!
我も、風呂やの暖簾「ゆ」ばかりでも、すっきりしないので、ちょっくら行ってみました。
ビアガーデンをキャンセルして。

「関電京都支店ぐるぐるデモ」、というやつに。
京都タワーを見ながら1時間半かけて、2回まわった。
「サイカドウ、ハンタイ♪」「デンキハアマッテル♪」「コドモヲマモレ♪」「オトナモマモレ♪」などなどと
なぜだか、唄うように、やさしく叫んで、踊って歩く。あたしは、カズーを、「ブーブー」鳴らして。
汗は流れる、のどは枯れる、でも、なんだか、楽しいぞ、♪「ブーブー」「ブーブー」
あっという間に、「ここまで」で、終了、解散!お疲れさん!
某新聞に載ってたおじさんもきてた。あたしの前にいたので、ちょいと話した。
顔中笑顔で、すてきなおじさんでした。
尚、主催者発表で、今夜は、380人の参加でした、って。
けっこうゾロゾロいたけど、380人か。
国会には、なんと、20万人!半分としても、10万人!ヒエーっ!

京都人は、「ゆ」が好きやしな。。
あたしは、「ゆガール」ですがな。

そんなわけで?デモのあとは「ゆ」へと心が動いたが、着替えもないので、
あきらめて、汗を拭き拭き、「泡」に突入!
いやあ、グビグビ、なんとおいしかったことか。
カメランのトレーニングよりも、汗をかいた。
一石二鳥のビールの飲み方でした!


Posted at 04:42 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.07.21

また、文句言いたい!

被爆隠し、鉛でおおうのは、身体じゃなく線量計だった、って!
もっともな推進意見の先端が、こんなことに、なっていた。
つまりは、作業員が、被爆をすることによって、成り立つ原発なんだ。
そういうリスクを背負ってもらわないと、稼働できないシステムなんだ。
安全だと、宣言しても、平時でも、
だれかに、なんらかの被爆をお願いしなければ、やっていけないシステムなんだ。
そして、お金さえ払えば、作業員はいると。
その考え方は、どういうこと? 
自分さえよければ、他人が被爆してもよいって、こと?
どうしても、原発動かしたいんやったら、
そういう人が、まず、俺達が作業員になるから、再稼働させてくれ!と言うべきちゃうか!

はあ、こんなとこで、文句ばっかりゆうても、しかたがないな。。
官邸前に行く人が、増えてる。
ポッポちゃんも、きたって。人が集まってるし、らしい。ミーハーか。








Posted at 17:53 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.07.05

もはや、7月!

動画あり。http://www.youtube.com/watch?v=Th7XbIX1b-g&feature=channel&list=UL
29日の官邸前はすごいことになっていたんやな。
 10万人以上、とか、主催者が言ってたが、
警視庁調べでは、1万7千人。とにかく官邸前は、人、人でびっしり。
主催者が、危険なので、今日のところは、これで、流れ解散にしてください、って。
10万人の流れ解散って、どんなことになったんやろな。。。
ノダポンは、それを見て、「大きい音やな」と言ったとか。
声やっ!声っ!声は聞こえんかったんか! 
民の声は雑音か、騒音にしか聞こえんのやろな。

 先週は、「生レバ」をじっくり、いただきました。もう、ないの。
 いえいえ、うわさでは、「あぶりレバ」というのがあって、超ウエルダンで焼いたら、
  生レバに限りなく近いんだって。。そらそやけど、ふーむ。。。

Posted at 04:57 | 脱原発 | COM(0) | TB(1) |
2012.07.04

デモか、署名か、カンパ!

落ち着いて、なにか、できることをしよう!

節電はそれぞれのやり方で。

YUZOさんは、ないないづくしで、節電するものがないらしい。

坂本龍一のサンプリング楽曲

http://b.hatena.ne.jp/articles/201207/9430

Posted at 05:39 | 脱原発 | COM(0) | TB(0) |
2012.07.02

再稼働 !

予定どおり、7月1日午後9時、
大飯原発3号機の再稼働のスイッチが入った。
これで、国内原発ゼロは2カ月で終了。
53コの制御棒が、除じょに引き抜かれる。
それで、中性子の数が増え核分裂が活発化する。
2日朝、6時には、臨界状態に達し、7月4日には、発電。
8日には、フル稼働。
そして、死の灰がまた、つくられる。

なんとしても、阻止しなければと、大勢のひとが、デモをしている。
そうなのだ、なんとしても、阻止しなければ。
大飯原発敷地内に活断層がある可能性が指摘されている。
安全性は御墨つき。って、それであかんときは想定外って、言うんは、もう許されへんで!

許されへんで、済まへんから、反対するんやがな。
あんた責任とってや! で、済むんなら怒るだけで、ええ。
責任なんか、とれへんから、命かけて反対するんや!
福島のことで、そんなこと、わかるやろ!

生まれ育ったふるさとから、追い出され、我が家は、もちろんのこと、
長年かかって育ててきた、田畑、果樹園、牧場、その他、
には、もう戻れない。

仮住まいで、なんとか、生きている。
補償問題も、ぼーっとしてたら、ほっとかれる。

しかも、健康も危ない。

普段の何気ない幸せが、
やっと軌道に乗って、夢が、かないつつあった、あの生活が、
一瞬にして、消えた。
なんでや!?
安全やったんやろ!
。。。。。だまされとったんや!

なんでそうなったか、
そして、あの3.11のあと、
フォローも、まだまだできていない。
そのことを、ちょいとでも、想像できたなら、
再稼働なんて、考えつかないのが、普通の、民の心でっしょ!!
それを、 やりおったな!!。。。。。ああ、寝付けへん!

 


Posted at 03:08 | 脱原発 | COM(0) | TB(1) |
