--.--.--



2012.06.30

まあっ!

先日、初めてご来店の女性のお客様、その前はまだ誰もいなかったので、例によって、
MFSongsの中から、最近手にいれた「baby a go go」を聴いていたときだった。
入って来られて、着席されるまでに、「あ、キヨシロ・・」とつぶやかれた。
あたしの感激はいかばかりか、だったが、
それを抑えて、にこっとしてた。。
抑えて、抑えて、と思えば思うほど、のどから、キヨシロ話、キヨシロ話、が押し寄せる。
とうとう抑えられなく、関は切れてしまった。
やはり、彼女も相当な、フリークだった。
うれしいやら、楽しいやらで、
だんなさまをほっぽって、話はつきなかった。ごめんなさいね~。
 次回のキヨシロナイトは是非お知らせしますね。
ご来店ありがとうございました。

ちょっと見ない間に、 you tube も進化していた。
「キヨシロ」や、「さいとう君」を登録しておくと、新しい動画が入ったときにも、すぐ見られるようになっている。
ちなみに、最近、育てているのは、「小山田壮平君 andy mori」、あどけない顔だちから、怒涛のように言葉が走る
すごいことになりそうな予感。

Posted at 04:28 | キヨシロー | COM(0) | TB(1) |
2012.06.11

1年5組 

あたしの中学1年のクラス会が、日曜日 アコシャンで開催された。
kumiちゃんのピアノ演奏も、みんなの心に響いた。
約半世紀ぶりに、あうクラスメートが数人いた。
つまり、前回に会ったのが、中学1年、で今回、還暦を過ぎて再会。
これは、ふ~~~む、ふ~~~む、え~~っ!そうか。。。そうか。そうなのか。
なんとも不思議な感覚。たとえば、あの落ち着きのなかった男の子が、こんなふうに、落ち着いている。
でも、なんか、面影が、やはりどこかに、茶目っけがみえる。
おとなしくて、誠実なK君は、髪は白くなっても、やはり、おとなしくて誠実そうだった。
メガネのYくんは、やはり、Y君のままだった。
Nくんも、髪は白くなっても、、静かで、おだやかな人のままだった。

歳を重ねて、みんなとてもすてきなおじさんに、おばさんに、なった。
でも、芯の分は半世紀を経ても、変わらないのだな。

そしてそのことは、とてもすてきなことなのだと確信した。

しかし、まあ、にぎやかなこと!
明るいうちから、表での、集合写真撮影は、ご近所さんが、なにごとぞ、とでてくるんじゃないかと、
はらはらしたわ。
そして、いつまでも、いつまでも、なんでもない話で盛り上がる。
なかよしの3人組は、キッチンで、けらけらわらいながら、支度をした。ほんとに、
不思議に、中学生になれるものだ。

1年5組で、担任だった、伴戸先生を慕っての会。でも先生は来られなかった。
もう、あえないらしい。それは、悲しいが、しかたがないこと。。
あたしたちは、先生に教えられたことを、こうして、みんなにであえたことを、
喜び、また次回ね!と言って散会した。

追記 あたしのこと。
   いつも静かに、すくっとしていた、Fさんは、あたしのことを、フランス人形だと思ってた、って~!わおっ!
   ふわふわロングヘアーだったからでしょう。
   それと、グラスをいっぱい洗ってくれた、Tさんは、あたしが、スパッと、最近のママトークを
   したら、「まあっ!あの、kurautiさんの発言だとは、思えないわ」って!
   そうなのだ、そうなのだ、半世紀前は、おとなしくて、言いたいことも言えなかったのだ。
   これが、あたしが半世紀かけて磨いた技なのです、(笑)
   でも、中身は、やはり、変わらないのです。
みんな、半世紀の間には、いろいろあったろうけど、あの時の自分を大事にしていたんだ。
   そのことが、うれしかった。。

   そして、そうできたことは、なんと幸せなことか。ありがたいことか、と
   最近のニュースを横目でみながら、切に思った。

 総括、この会でも、女の子?と話すのが楽しかった。なんでやろ?

Posted at 13:27 | うふふ | COM(0) | TB(1) |
2012.06.07

ヤマザキヤマト ライブ 写真

 やはり最新コメントhayaから入ってください。そうすればひとっ飛び!
Posted at 05:14 | ライブ | COM(0) | TB(1) |
2012.06.07

ヤマザキヤマト ライブ

 いやあ、すごいライブでしたねえ!
ヤマトさん、おつかあれさん!
あっこちゃんのすてきなピアノは、夜空に、そおっと吸い込まれていきました。

haya氏が、写真をアップしてくれました。ありがとう!
コメント欄って、見てくれてるのか、わからないので、
ここにも、haya氏のコメント、コピペしときます。

http://photozou.jp/photo/list/1863495/6675906

1/3くらいに圧縮してあるので元データが欲しい方はおっしゃってください。

michitohayasaki@gmail.com

haya

Posted at 04:56 | 未分類 | COM(0) | TB(1) |
2012.06.07

ジャコカツツアー①

愛媛は佐田岬半島 伊方町、風車のまわるゆったりした、景色を満喫しながら、
 道の駅 きらら館 前に到着!
京都から、約500キロのジャコカツツアーなのだ。
ほんとに行ってきたのが、可笑しいし、すごい!
小さな屋台くらいの出店で、ジャコカツをあげている。さっそく買い求める。
 眼下に広がる美しい伊予灘、 絶景のロケーシヨンで、立ち食い。
右手にBEER、左手に揚げたてのジャコカツ。なぜか、みんな、右手に飲み物だわ。

ほふほふグビグビ、さくさくグビグビ。いやあ、おいしいのなんのって!
 笑いが止まらない。
遠路はるばる500キロ、来た甲斐があった、1枚100円。 


 至福の時、になるはずが、真下に、目をやると、青くしげった木立の間に、海の色とも、空の色とも違う
青い建造物がみえる。ドキッ! これが伊方原発か。自然と調和する伊方原発、だって!
ちらっとでも、見てきた以上は、どんなことになっているのか気になるし。youtubeのぞいてみた。
http://www.youtube.com/watch?v=PIyheeQ1X4Q 
。。いずこも同じだわ。。
この景色がいつまでも続くことを祈りながら、伊方をあとにした。
このあと、大洲でもジャコカツを食らう。
さて、翌日は、さぬきうどんツアーなのだ。




 



 

Posted at 04:48 | 旅立ち | COM(0) | TB(1) |
2012.06.01

水無月

イベントも、空模様も、怒涛の5月が終わり、
青葉の季節、初夏の始まり。
例年なら、とっくに、半そでTシャツなのに、今年は、本来の衣替え。
さて、ほんとに、暑い夏はやってくるのか。
うちでは、TVは、5時からにしようね、明るいうちは、
読書ができるもんね。と母に言い聞かし、だいぶん慣れてきた。
暑くなったら、昼間は、近所のショッピングモールですごすか、
図書館のカードもつくったし、
ちょっと遠いけど、水族館の、年間パスポートも買ったし。
映画館は、毎日¥1000だし。
下賀茂神社の、足付けも行けるし。
あとは、ソーメンを涼しい夜中に湯がいておいても、おいしいかどうか、を研究しなければ。
そんなこんなで、我が家は、節電対策夏にむけて、張り切っているのだ!
 そうしろ!って、TVは言ってた!
 なのに、再稼働って、。そうか、ほな、節電しないでええんかい!
 肩すかしやな。
しかし、我が家は、昼間はソーラーパネルが、電気を作る。
 なるべく、融通してあげられるように、節電してる。
 こんなに、がんばっている市民がいるんやで!
みくびっとるわ! 
 ああ、お一日から、イライラ!
 節電は、続けよう!
 それはそれで、楽しい生活になる予感!




Posted at 19:10 | 脱原発 | COM(1) | TB(1) |
