--.--.--



2012.05.29

ガールズバー?

先週土曜日は、またまた、レディスデー、いや、ガールズバーだった。
来る人 来る人 妙齢の女子。
 ママを入れて10人のガールズトークは、それはもう、ワイワイ、ウヒウヒ、グビグビ。

見わたせば、ただものではない?最強のメンバーだ。
こ、こわっ!いやいや、こわくはない、なんだか、楽しいのなんのって!ゲラゲラ、ウフフフ、グビグビ!
さて、おのこ達は、片隅で、チビチビ、ショボショボ。(笑)
次回は入れ替わりで、カウンターに入ってママをやってもらおうかしらん。
どうか、こわがらないでね!殿方さま!


Posted at 03:42 | お店話 | COM(0) | TB(1) |
2012.05.24

椎名さん以来、お二人目の

今、漫画家の安倍夜郎さんが、お店に向かっているらしい。
お一人でのご来店は、初めてなので、ちょいと、そこまで、お迎えに行こう!
Posted at 19:14 | お店話 | COM(0) | TB(1) |
2012.05.19

ながいよう 新アルバム 「ちむじゅらさん」2枚組・発売 記念ライブ

 母とおそいお昼ご飯を、静けさをBGMにとっていたところ、ゴトッと何かが落ちるおとがした。
?〒か、玄関を見に行ったら、茶封筒が落ちていた。ながいよう さんからだった。
CDが入っていた。お手紙も添えて。 「ご無沙汰しています。新しいCDを制作しました。
お暇な折にでも聴いていただければ幸いです。2012年5月吉日」 グッタイミングだった。
しーんとしていたので、何かCDをかけようとしていたのだが、あいにく?このへんは、キヨシロしかなく、(ま、このへんも、あのへんも、キヨシロなのだが)
母には受けないだろうと、ときおり通過する電車でがまんしていた。
さっそくかけてみた。 おお、久々のながいさん、。。。うーむ、声も奥ゆきがあり、
全編がのびのびとして、シャイな、ながいようがシャイながらも、どうどうとしていて、ほお、いいやん!!、
ときおりコミカルな、ながい節をおりまぜながら。
おお、なんと、愛に溢れた、歌達なんでしょう! 
聴きこむほどに、ながいさんの、まじめで、明るくて、
ちょいとコミカルなお人柄が、
おしつけがましくなく、ウフッというかんじで、流れていく。
なんだか、しあわせになる。やさしくなる。


ほう!なかなかいいやん! ディスクをケースにしまおうとしたら、なんと、2枚組だった。
そうなのか、ながいさん、がんばったんやな。。即、2枚目も聞いてみる。
この面も、なかなか聴きごたえのある歌がそろっている。
ながいさんの、ギターを中心に、フィドル、サンシン、マンドリン、バンジョー、などが、応援する。
いやあ、すてきなアルバムができた!いいわあ!ちなみに「ちむじゅらさん」は やさしい という意味らしい
これはきっと、キヨシロも、拍手するにちがいない。

そや、母は、言った。「ええ声やな。若いひとやろ?」「そやろ、張りのあるええ声やな、けど若くはないねん」
と言ってあたしは、ながいさんの写真のCDジャケットを母に見せた。
母「。。。。。」。 
母の想像していたひととは、ちがったみたいだ。。。(笑)

♪5月25日、金曜日 8時~ ながいよう 
  新アルバム 記念 ライブ!アコシャンにて!¥2000

 おみのがしなく!

Posted at 16:43 | ライブ | COM(0) | TB(1) |
2012.05.17

AKOSHAN 41周年記念日

P1030137 s
P1030110 s


kuniちゃんの伴奏と、その仲間のチサトさんのバイオリン、イチエさんの、ピアノをおりまぜながら、
AKOSHANのパフォーマーは、どんどん唄って盛り上がってくれた。
わが町のMr.Blues,KOJIもきてくれ、ゴキゲンなbluesをいっぱい唄ってくれた。
いわくらのキヨシローも大活躍! 山K氏も、きもちE~!熱唱!♪サイコー!サイコ~オ!
その他、♪わいはいっぺんここーで・ナーシー♪翼をください・ojyo♪父のワルツ・
そしてお祝いにかけつけてくれた、大勢の仲間達と、
いっぱいの歌を大合唱!ノリノリの熱い夜でした

ママに似合うと言って、向日葵の花をいただいて、ま、まさか、月見草のあたしが、あたしが向日葵なんて!
そうなのか、歳はとるものだわ。神様は、歳をとってから、いろいろプレゼントを
考えてくれてるんだ。。ほんまに、みんなに感謝、感激の宵でした。
置かれた場所でも、咲くことができるんだ。
いままで、やってきたことは、まちがっていなかったんだ。

みんなの熱いパワーを受け止めることができることに、感謝!
さあ、50年でも、100年でも、アコシャンは、つづけまっせ~!イエ~イッ!。。。ウッ!

そや、一乗寺のEXILE達もきてくれて、ほんまに、きたんや、びっくり!
おおきに~~~!

それから、スタッフのみなさん、ありがとう!

みんなが帰ってから、一人店で、しばし放心状態ながら、この日にこられなかったアコシャンの仲間達のことを思い
、そして、店内を見渡し、「AKOSHAN ありがとう!、もうちょっと、がんばろうね!」。。。

そや!そや! 
☆ 19日、今週土曜日まで使える、
感謝セール中! 3drinks 1000円 チケット発売中!そして、
☆☆この時期限定の、恒例 サクランボ祭りも開催中!(とりたてのakoshanのサクランボが食べられる!)
みなさん、おこしください!
 




Posted at 17:54 | お店話 | COM(0) | TB(1) |
2012.05.13

プレ41 記念日

神戸から、T氏がプレ記念日の伴奏にかけつけてくれた。
本日も女性のお客様が次から次と。
まずは スタッフにはいってくれた、常吉さんお墨付き?のojoの、「父のワルツ」から。
なかなか雰囲気のある歌声だ。
それからは、次々に、みんなで昭和な歌を合唱しながら、話が弾む。
今日、お誕生日だった、iさんも楽しんでくれたようで、良かった!
〆に、雨あがりを熱唱して、お開きは Happy Birthday! AKOSHAN !
みなさま、おやすみなさい。






Posted at 04:11 | お店話 | COM(0) | TB(1) |
2012.05.11

5月14日、AKOSHAN バースデー 41!

セーターを着たいくらいに、寒いですね!

最近の変なお天気は、太陽の磁場が変わる時期だからみたいです。
宇宙の中に生きているんですものね。

さて、前にブログでお知らせしましたが、14日の41周年記念日は、みんなで唄おうBAR!です。
1971年5月14日 ハイソックスを履いた、あの時代の女の子が、長い時を経て、老眼鏡をかけ(笑)いまだに、
あの場所で、お客さまをお迎えすることができるなんて、なんて、幸せなことでしょう!
みなさまに大事に育ててもらえたこと、ほんとうに、感謝します!!ありがとう。。。

5月14日(月)41周年記念日・6:00開店! 
       われも、われも、唄おうぜ、歌声BAR!(楽器の持ち込み歓迎)ギターはあります。
      ・伴奏・三島邦生 7:00~11:00・charge 500円 ・
                記念1000円チケット(drink券3枚)発売!(14日、当日のみ使用可)
      唄う方も唄わない方も、どうぞにぎやかしにきてくださいね!6時からフードもあり。


25日(金)♪ LIVE ながい よう(ギターと歌) & 杉本 Q(フィドル) 8:00~・charge 2000円

6月6日(水)♪ LIVE ヤマザキ ヤマト(歌と打楽器)・榊原明子(ピアノ) 8:00~・charge 2000円 
 おあり。

Posted at 16:08 | お知らせ | COM(0) | TB(1) |
2012.05.10

レデイスデー

きのうは、次から次に?ご来店のお客様は、妙齢の淑女達。
 そんな中、ラッキーな紳士は、御夫婦の旦那様と、あとお一人様。
カウンターは、6人の淑女と、お二人の紳士で、終始した。
しかし、聞こえてくるのは、淑女達の話声ばかり。
まあ、にぎやかなBARでした。
それもそのはず、けっこう濃い~~い、メンバーでしたわ。
殿方は、ラッキーだったのか、アンラッキーだったのか。。(笑)
いえいえ、あたくしは、ママ冥利につきました。
ふと、見わたせば 女性達に囲まれていて、ふーむ、幸せ~~!
 それから、某地ビール店で、おあいした、ご夫婦の初ご来店!
うれしかったです! ようこそ~~!

Posted at 18:54 | お店話 | COM(0) | TB(1) |
2012.05.05

2 忌野清志郎ロックン・ロ‐ル・ショ‐日本武道館Love & Peace 2012-5-2

全国から、1万人ほどのファンが集まった。
小雨の中、九段下から、ぞろぞろと、新緑の中を歩く。
去年と同じロゴの看板、ああ、今年も来ることができた。

まずはトータス松本、奥田民夫 ・「ロックンロールショー」から。
あちこちから、「たみおー!タミオー!」と。
 そう言えば、「トータス!」という声はあたしには聞こえんかったな。
あかん、眠い。


Posted at 05:44 | キヨシロー | COM(1) | TB(1) |
2012.05.04

1武道館ベイベ!まずはシチュエーション

イエ~~イ!帰ってきたぜ~!今年も5月2日は、武道館ベイベ!だった!
 なんと、アリーナ席ど真ん中の、前から3番目!
めっちゃ贅沢な感想だが、ファンの一体感が少ない。あはっ!
しかし、さすがに、モニターを見ないでも、後ろのドラマーが見える。
いつでも、ドラムをたたいている、新井田こうちゃんの顔がちゃんと見える。これは、うれしい。
なので、あたしはけっこう、こうちゃんを見てた。RCのときも、こんなんだったんだろうな、と。
斉藤和義の手が、目が、鼻が、口が、ちゃんと見える。ちなみに、
かれは、「せっちゃ~~ん!」という声のほうに小さく
手をふってくれた。 もちろんあたしのほうにも。「せっちゃ~~ん!」 
キョンキョンは、顔が小さい。にこっと笑った歯がきれい!
矢野顕子は、舞台の下から、キーボードごとせり上がって登場!
スパッツにブラウスだったので、この席からは、股間が正面になってしまう。あちゃちゃ。。
しかしそんなことは、どうでもいい。彼女の唄った「雑踏」は圧巻だった。
おさえきれなく涙あふれる。かろうじて号泣したいのを抑える。

あ、時間がきた。次回はなるべく順番に話そう。
きょうは、おっちゃんバンドのライブなのだ。 


Posted at 15:52 | キヨシロー | COM(0) | TB(0) |
