--.--.--



2012.02.28

締切 延長!

2月もあっという間に明日でおしまい。
春はそこまで来ていても、なかなか下界に降りてはこない。

なのに、もうこんな缶が!思わず買ってしまいました。 さすがに、先取りますねえ。

さて、「さようなら原発 1000万人 署名」があしたで、締切だったのですが、
 2月末現在 まだ、420万人しか、(しか、と言うには多いと思うのですが、なんせ、1000万人ですから)
集まっていないので、締切が延長されました。5月31日まで。
呼びかけ人の一人、澤地久枝さんが、そのことを、「さようなら・・」のHPに書いたはります。

ここまできたら、なんとしても、1000万人集めたいな! そのあとどうなるか、みてみたい。
「さようなら・・」のHPから、署名用紙がプリントアウトできます。
裏表ありますぜ、よろしく!

では、春まで、もうひとがんばり、風邪にまけないように、思いっきり遊びましょう!
(そ、そういうあたしは最近、遊べてない・・・せやし、熱だした。アカン、アカン、負けてるがな)




Posted at 03:12 | 脱原発 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.22

すこしは 春めいて

ゑつみちゃん、コメントありがとう!

脱原発状態の関西で、AKOSHAN で、 あしたは、
思う存分 唄ってくださいね~!

少しは、春の予感がしますね。

 でも、街角インタビューなど聞くと、3割くらいの人は、
「でも、電気代あがるんでしょ、それも、こまるしね。。」
などと言ってる。
 
 この度T電が、値上げしたいのは、そういうこともあるけど、
 あの原子力発電所の事故で、発生した、莫大な補償費用が大きな値上げの要因なのだぜ。
それを踏まえると、54基もあるのに、またどこかで、事故がおこったら、また値上げにつながるんだぜ。
 工場経営者のかたの、節電の御苦労は、ただものではないと思われる。
でも、ふんばっておられる。みんな踏ん張っている。
 
値上げもこわいけど、ほんとうにこわいのは、。。放射能なんだから!たのんまっせ~! 

それにしても、稼働してなくても、燃料棒は、水に浸けて、冷やさなければならない。
それには、電気がかかせない。。ふーむ。




Posted at 16:31 | 脱原発 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.21

今日、西日本は、原子力の電気を いっさい使っていない!

ほんと?なのよね!

カンデンの11基ある原子力発電所が、すべて止まったと。

あたしは、今、曇っているけど、太陽エネルギーで、PCをたたいているけど。

!テレビは、。。点くわ!エイデンも普通に動いている!

昼間には、使わない掃除機を、使ってみた。。

原子力発電の電気とちがうんやで!

ほんまかいな、そうかいな!  ♪ほんまやで~!♪

鼻歌まじりに、掃除機をかける。

いやあ、爽快!

ちょっと!ちょっと!みんなが、この気分を味わっていたら、あかんがな!

あっ!そやった! いまこそ、節電!

 !!揺れた! こっわっ!(10:22 地震があった)。。。。

それにしても、54基も、よくつくったもんだわ。

今日、国内で、稼働してるのは、2基のみだぜ!。。。 ふーむ。

TVは、どのチャンネルも普通に放映しているし。

 











Posted at 11:23 | 脱原発 | COM(1) | TB(0) |
2012.02.20

88歳のお姫さま

我が家の88歳のお姫さまは、最近 首の筋の痛みに悩まされて、疲労困憊している。
もちろん、お医者さまにも、かかり、それなりの処置はしているのだが。
それでも、どんどん、かわいくなっている。
あたしに、首が痛いことを訴えるのだが、言ったことは、ころっと忘れて、
「ねえ、なんか首が痛いんやけど、なんか貼ってくれへんかあ。」。
「なんでやろな、湿布貼ってお薬飲んだのにねえ。」とあたし。それは繰り返される。。

あたしは、とうとう、30回目に、叫ぶ!「わかってるって!さっきも、そのさっきも、
そのそのさっきも、そのそのそのさっきも、聞いた!し、お薬飲んだし!
湿布もはったし!」かわいそうだと思いつつも。
すると、少しは、認識したみたいで、しばらくして、
今度は「 ねえ、言うたらあかんにゃけど、なんか、首が痛いんやけど、なんでやろ?なんか貼ってくれへん」
「。。。。。」
介護人は、あきらめの境地にいたるまでに、時間がかかるらしい。
元気な母を知っているだけに、信じがたい部分をなかなか容認できない。
ボチボチこっちもステージあげまっせ。 それまで、かんにんな。

鍼治療を試みることにした。



Posted at 17:46 | 介護 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.20

♪ ライブ情報!23日は、「ゑつみ & 徳田けん」


 2月 23日(木)♪20:00~ 徳田けん・えつみ<ピアノ、ギター> \2000
久々のえつみちゃんです!

ベランダに、まだ少し雪が残っていますが、
日射しは、少し春めいてきましたね!
歌姫の心に染みる歌声と、哀愁の徳田けんの歌をお聞きください!

その他のラインナップ♪
3月は、あの「いとうたかお」さん!はじめてAKOSHAN登場!


3月 15日(木)♪20:00~ いとうたかお<ギター> \3000・
4月  6日(金)♪20:00~ よしだよしこ<ギター> \2000・
4月 21日(土)♪20:00~ AKOSHAN・ワニゲー楽団
                       <トランペット、ピアノ、ドラムmini>¥投げ銭
5月 25日(金)♪20:00~ ながいよう(元ディランⅡ)&Qちゃん<ギター、バイオリン>\2000
 ☆どのライブもドリンク別途 \500~。

  楽しい時間をご一緒しましょう!
Posted at 16:36 | ライブ | COM(0) | TB(0) |
2012.02.16

幸せのチョコだんご

カンロ飴は売れたのかしら。
チョコは無視しようと思いつつ、トリュフ(のつもりだった)をつくってみました。
本日は、お客様、約1名だったので、まだありますが、チョコだんごはいかが!




Posted at 04:06 | うふふ | COM(0) | TB(0) |
2012.02.14

大穴にカンロ飴!


新聞記事っていうのは、あとから探すといつでも、見つからない。
このへんに載っていたと確信しても、探せない。
で、思い出すしかないのですが、それは小さな広告だったの。
確か、「本命には、チョコを!大穴にはカンロ飴!」。。。
もちろん、バレンタインデーを意識しての、カンロ本舗の広告なのですが。
 しばし、考えました。
ふーむ、考えるほどに、このシチュエーションは難解で、いまだに解けないのだ。
しかし、あたしは、カンロ飴を買う決意をした!
「すっぱいい が くせになる」ってやつを!
がんばれ、カンロ飴!チョコに負けるな!





Posted at 01:13 | うふふ | COM(0) | TB(0) |
2012.02.13

新聞記事

プロメテウスの罠「官邸の5日間」は、長い連載だったね。
しかし唖然、茫然、クラクラきて、ひっくり返りそうになりながら、目が離せませんでした。
そして、次の連載「原始村に住む」、これもまた、ハラハラ、ドキドキです。
こういうと、なんだか、小説のような気になったりしますが、
「官邸の5日間」も、これって、小説?と思ったりしましたが、れっきとした事実であることに、
またまた、唖然、茫然、クラクラです。
某A新聞は実名で、事実関係の裏も、しっかりとっているみたいだし、きっと
ほんとなんやろな。クラクラ。 たとえば、出力をごまかす裏ワザがあった、と元東電設計業務にいた人が
ぶっちゃけた、というくだりなどが掲載される。クラクラ。
ドキュメンタリータッチがうまい。さすが!
引き続き、切り抜き保管しますので、読みたいかたは、ごらんあれ!

次女がM2号と一緒にカレイを持ってきた。でかかった!こんなサイズのカレイを見たのは初めてぞな。
煮つけ、ムニエル、骨のあたりは塩焼きに。うまい!

ipadで、新聞が読みたいと思っているこの頃。
Posted at 06:00 | 脱原発 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.10

「雪あかり」


AKOSHAN カクテル なのです!
きのうできたばっかりの!
初めてご来店の女性のお客様におつくりしました。
そのときは「 Snow Moon」と決めたのですが、
和名にしようと、考えて、やっと決定 「雪あかり」
。。いかがでっしゃろ?
なかなか おいしいでっせ。

ところで、アコシャンに先日、某?「水曜に食べ歩く会」の人達がご来店で、
ブログにも載せていただきました。会員は50名だそうです。






Posted at 04:53 | うふふ | COM(1) | TB(0) |
2012.02.08

マウスでお絵かき


幸せのピンクのドーナツ!
食べたら、みんなニコニコにっこり!
Posted at 02:45 | うふふ | COM(0) | TB(0) |
2012.02.08

歯医者にて

1週間前の話。
歯が痛い。
痛み出すと、歯の上を空気がさわるだけでも疼く。
某歯医者で、歯の工事をしてもらった。
口をあけたままで、30分かそこら。
ガリガリガリガリ、ウイーンウイーン、果てしなく突貫工事が続く。
歯科医師とあたしの、信頼関係は、一方的にあたしが信頼しているので、
この状態でも、リラックスできていた。
しかし、終わったらしい瞬間には、どっと、疲れがでた。
「ふ~~っ大工事でしたねえ」とあたし。「(笑)あしたまた続きをやりますよ。」
「。。。」そうか、そうなのか。
実は、口をあけたままの間は、どこか、別の世界に行っていないと、
信頼関係があっても、ジタバタしたくなる。
あたしはどこへ行っていたのでしょう。
もう、すでに忘れてしまったけど、ほどほどの世界ではだめなのよ。
リアルで、けっこうこわ~~い世界にいかないと、大工事に対抗できないのだわ。
ああ、あしたは、どんな世界に行こうかしら。
 
[ウヌッ!おぬし、よくもあたしを裏切ったなっ!成敗してくれようぞ!観念しろ~!]
などという世界が、ちょいとは、痛みと対抗できるのだ。
しかも、リアルな人を思いうかべるのが、より効果的...あなた.かもよ。。。
あした、3時半ころ、お気をつけあそばせ。
ああ、また歯が痛みだしてきた。幸せな発想はできない。
Posted at 02:23 | うふふ | COM(0) | TB(0) |
2012.02.08

ああ、がっつり食べたい!

年をとると、残りの人生が短くなるだけでなく、気も短くなるのかしらん。。
がじゅまるさんの、ゆるやかなアドバイスのおかげで、またここにくることができました。

さて、投票率は、ひどいもんでした。
そんな街の住民かと思うと、気分が悪い。
なにが、「日本に京都があってよかった」や!
と、またまた、ウググッ!
甘いものが足らんのかしら。
そうか、歯が痛いせいか。もう1週間になるな、じわじわと痛む。
チョビチョビとしか、食べられない。
歯医者さんには、行ってるよ。
その話、下書きのところにあるんやけど。upできるかな。



Posted at 02:18 | ウググッ! | COM(0) | TB(0) |
2012.02.04

投票率 と 文化度

 あしたは、京都市長選挙 投票日やで!あたしは期日前投票で済ませた。
この時期、みんなに 投票に行ってね!と言うのがあたしのできること。
講和はしないよ。アハッ。全国一 投票率の高い地域に住んでる、ということは
全国一、文化度が高いということにもつながると思う。
 とりわけ、おもしろいことに京都の中でも左京区は、ちょいとちがうで、という 
左京区民意識というのがあるらしく、これが、なかなか分析するのはむつかしい。が、
どうも、われこそは文化人と思っているふしがある。
どこらへんが文化人なのか、原始人なのかは、さだかでは
ないが、それでいいのだ! あたしのBARは、文化BARなのだ。
投票に行っておくれ。
 自分の名前を書いたり、すきなアーティストの名前を書いたりはしないでおくれ。
 いい歳をしたひとでも、こんなことを言う人がいてびっくりする。
 それは、無効票になって、投票率に換算されないのだよ。選挙に行ったことには
ならないのだよ。
 自分の気にいる立候補者がいないのであれば、白紙投票をするのだよ。
 大人だろ、いいかげんにしておくれよ。
などと、ほざいて、とうとうあしたが、投票日!
うちの店の中では、100%の投票率を期待してる!
さあ、お行き!
二人の立候補者の、公約の表はもちろんのこと、裏の裏を良く想像すること。以上!


 





Posted at 18:26 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2012.02.03

くつき事故
日本中で、大雪のニュースが叫ばれる前に、朽木温泉に行った。
トンネルをぬけると?あらま、一面雪景色。
たった、4、50分で別世界にきたような、
なんとも、ファンタスティックな、白銀の世界。
子供達は、雪遊びに夢中。そういえば、あたしも、ちょいと前(ほんまやで)までは
雪が積もれば、必ず雪にさわり、雪だるまや、雪うさぎなどを作りたがった。
何の境界線を越えたのだろう。眺めるのは、ワクワクしても、もう、雪遊びはしない。
冷たいっ!寒いっ!
ああ、とうとう、やっと、大人になってしまったのだろうか。。
え?老人?。。。そ、そんなはずはネェッ!

そんなこんなで、雪見温泉を楽しみつつ、よかったねえ、
と言いながら、小雪舞う中を帰途につく。
道路は、うっすら積雪。そのうち、なんと、トンネルの中で渋滞に。
30分ほど、じっとしていたけど、がまんができなくなって、G子とともに、車外にでて、偵察に。
30台ほどの車のヨコをどんどんぬけ、やっとトンネルの外にでた。
そこで見たものは、なんと、スリップしたおおきなバンが次のトンネルの入り口にぶつかって、
道をふさいでいたのだった。
事故だとわかって待っている人達と、なんだかわからないで、気長に待っている人たち。
そして、がまんが出来なくて私達のように、偵察にきた人達。
救急車も、消防車も、きていて、現場検証もおわり、まもなく、ゆっくりと、渋滞は解除された。
1時間ほどだったから、まだせっぱつまったものはなく
やれやれと言う顔で、動きだした。

今日のTV、北国で一晩中、車に閉じ込められたというニュースをやっていた。
それは、おそろしかったやろな。雪はどんどん積もっていくし、車外に出るに出られない。
ほどほどということが、どんなにすばらしいかを実感するこのごろだわ。





Posted at 02:34 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
