--.--.--



2014.08.29

サクランボの変身

あらら、あっというまに明日で8月もおしまい。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
暑い暑いと思っていたはずが、突然にスコンと落っこちたように
急に、涼しくなりましたね。
暑中お見舞いもせず、残暑お見舞いもせず、
台風や、大雨で、そわそわ、落ち着かないまま
夏は、このまま終わってしまうのでしょうか。
ああ、海に行きたい!などと叫ぶスカッと晴れた日はあまりなかったね。

にょきにょきの入道雲は、ゲリラ豪雨となり、
のんびり昼寝もできないまま、不安で、空を見上げる日々だったような。。

それでも、涼しいと、こうして、
PCに向かおうかと、言う気になります。
ながーい前置きになりましたが、ご無沙汰でした。

先日、ピンポーンとなったので、でてみると、
にこっと、明るい笑顔の奥様が立っていた。
。。内心、あちゃ、なんか、セールスか?それとも、早起き会の勧めか?
明るい笑顔が 包みを差し出して、「これうちで採れたゴーヤです。どうぞ」
とりっぱなゴーヤを差し出された。
?。。はあ、あ、ありがとうございます。でも。。
怪訝な顔をすると、
「5月に孫にサクランボをいただきました。」と明るい笑顔さんが言う。
ああ。。そうでしたか。。やっと笑顔になったあたしに、
「これは、うちではスライスしてサラダで食べています。おいしいですよ!
とにかく、さっき採ったばかりなんです。」
まあ、それは、それは、ありがとうございます。

というわけで、おなじようにしていただきました。
なんということでしょう!
お水に晒しただけなのに、苦みはほとんどなく、
シャキシャキっとした食感は、なかなか大人サラダでしたわ。
サクランボの変身だなんて、
うれしいな。

じつは今日うちでも、今夏2本目のゴーヤをゲット!
今宵も大人サラダにしてみよう!

それでは、みなさん、ごきげんよう! うふっ!






Posted at 16:33 | うふふ | COM(0) | TB(0) |
2012.06.11

1年5組 

あたしの中学1年のクラス会が、日曜日 アコシャンで開催された。
kumiちゃんのピアノ演奏も、みんなの心に響いた。
約半世紀ぶりに、あうクラスメートが数人いた。
つまり、前回に会ったのが、中学1年、で今回、還暦を過ぎて再会。
これは、ふ~~~む、ふ~~~む、え~~っ!そうか。。。そうか。そうなのか。
なんとも不思議な感覚。たとえば、あの落ち着きのなかった男の子が、こんなふうに、落ち着いている。
でも、なんか、面影が、やはりどこかに、茶目っけがみえる。
おとなしくて、誠実なK君は、髪は白くなっても、やはり、おとなしくて誠実そうだった。
メガネのYくんは、やはり、Y君のままだった。
Nくんも、髪は白くなっても、、静かで、おだやかな人のままだった。

歳を重ねて、みんなとてもすてきなおじさんに、おばさんに、なった。
でも、芯の分は半世紀を経ても、変わらないのだな。

そしてそのことは、とてもすてきなことなのだと確信した。

しかし、まあ、にぎやかなこと!
明るいうちから、表での、集合写真撮影は、ご近所さんが、なにごとぞ、とでてくるんじゃないかと、
はらはらしたわ。
そして、いつまでも、いつまでも、なんでもない話で盛り上がる。
なかよしの3人組は、キッチンで、けらけらわらいながら、支度をした。ほんとに、
不思議に、中学生になれるものだ。

1年5組で、担任だった、伴戸先生を慕っての会。でも先生は来られなかった。
もう、あえないらしい。それは、悲しいが、しかたがないこと。。
あたしたちは、先生に教えられたことを、こうして、みんなにであえたことを、
喜び、また次回ね!と言って散会した。

追記 あたしのこと。
   いつも静かに、すくっとしていた、Fさんは、あたしのことを、フランス人形だと思ってた、って~!わおっ!
   ふわふわロングヘアーだったからでしょう。
   それと、グラスをいっぱい洗ってくれた、Tさんは、あたしが、スパッと、最近のママトークを
   したら、「まあっ!あの、kurautiさんの発言だとは、思えないわ」って!
   そうなのだ、そうなのだ、半世紀前は、おとなしくて、言いたいことも言えなかったのだ。
   これが、あたしが半世紀かけて磨いた技なのです、(笑)
   でも、中身は、やはり、変わらないのです。
みんな、半世紀の間には、いろいろあったろうけど、あの時の自分を大事にしていたんだ。
   そのことが、うれしかった。。

   そして、そうできたことは、なんと幸せなことか。ありがたいことか、と
   最近のニュースを横目でみながら、切に思った。

 総括、この会でも、女の子?と話すのが楽しかった。なんでやろ?

Posted at 13:27 | うふふ | COM(0) | TB(1) |
2012.04.20

花見三昧 八瀬編

晴れのち雨。 晴れのうちに、また ちょい花見をした。
散る散る、花吹雪という言葉の意味を実感する。
上流から、どんどん流れてくる、花びら。
八瀬の渓流にて。 

さらさらと ながれのままに ゆく花びら

八瀬といえば、名物 アルバイト募集の張り紙、まだ貼ってあったわ!
「80才以上、元気のないかた 昼寝付き」 やったか。。
で、ほんものの大原女のおばあちゃん の前に、なぜか、人形の大原女がすわって、店番したはった。
その他にも、「行きしは味見だけ、帰りに買って!」も。
しば漬けの張り紙やけど、おっちゃん(座ってるおばあちゃんの息子さんらしい)がでてきて、
お客さんに対応してるの聞いた。
「今年は 味見だけ、買うのは来年でいいで!」やて。
それを聞いても、
試食大好きなあたしは、おいしそうなしば漬けを前にして、味見をする勇気がなかった。。。

    

Posted at 16:40 | うふふ | COM(0) | TB(0) |
2012.04.17

桜三昧

またまたご無沙汰で、桜も散り初め。。
1週間前に、平日の花見をしました。
火曜日 だというのに、14人も、桜の下で、宴会ができました。
桜はまだ7,8分咲きだったね。
今日また行ってみたら、散り始めで、桜吹雪が、これまた、すてきだったわ!
金曜日 には、鴨川から、上賀茂神社あたりまで。
半木の枝垂れ桜も、上賀茂神社の中の枝垂れも満開でした。
日曜日 は、久々のカメラン例会で、出町から、上賀茂橋まで、桜を見ながらゆっくりランをした。

往路で、川岸に人だかりがするので、のぞいてみたら、なんと、大ネズミ!(たぶん、ヌートリア)が
草むらでなにやら、食事中だった。太った猫より一回りは大きいネズミだ。
ウサギなら、かわいいけど、ネズミはなぜ、気持ち悪いのか。。
 ミッキーマウスはがんばっているけど。。かじられる恐怖かな。
こんなのが鴨川一帯に、増えたら、おちおち座ってビールも飲めないわ~。

そんなこんなの桜三昧でした。 
みんなも、1度はお花見したことでしょう!
日本中のあちこちで桜が満開になって、人々が繰り出し、
つかのま、ほんわかした時間をすごす。
日本人の知恵ですねえ。



Posted at 15:57 | うふふ | COM(0) | TB(0) |
2012.03.15

トンネルをぬけると。。

 それからのあたしは、頭痛に悩まされ、休日の50時間はほぼ寝たきり状態だったのだ。
病は気から、というけれど、気は病からの状態だった。
悪夢にうなされ、新聞も、本も、目が痛くて読めないし、イヤホンで
キヨシローを聞くにも、頭が痛いし、ああ。
こうやって死んで行く人もいるんだろうな、
でも、結局、みんな死ぬんだし、生きているのは、仮の姿、
ここで死んでも、どうってことないさ。
いや、そんなわけにも、いかんかも。。
何があたしの頭を圧迫しているんだろう。
最近、頭を打ち付けたことはないし。。
お医者に行く、力もない。
でも、治まったら、お医者に行こう。。トンネル
は暗いな。。etc..

今朝、目覚めた!あ、? すっきりしてる!頭痛がとれた!
わ~~い!! は、は、春や!春やがな! 
新聞も読める! キヨシローも聞ける!コーヒーも飲める!

うれしくて、新聞を読み漁った。なにっ!
一所懸命働いている人には、気の毒だけど、
某T電 の品のなさ。某G球団の品のなさ。
某T防衛大臣には、アンビリバボー!
あたしの勉強不足とはわけが違う、防衛大臣なんだから。
ノータリンか。
あかん、あかん、また頭痛おこしそうや。

だけど、なんやったんやろ、あの頭痛は。 なんかに、憑りつかれていたんやろか。
こっわ!

何にせよ、日常生活をシルバーモードに。いや、いや、あかん、あかん、そんなんにしたら、
ほんまにシルバーになるで!。。って。。。





Posted at 15:42 | うふふ | COM(0) | TB(0) |
