--.--.--



2013.08.23

お月さまは、見ている

いつまでも暑い!
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。
そうはいえ、処暑、暑さが峠を越えて後退し始めるころ らしい。
 「干からびた体に コオロギの鳴く声ひとつ」
ちょっとほっとした、瞬間でした。


海に行かねば、と思いながら栗東の孫達と2日間。
介護もたいへんなんだけど、2歳児はもっとたいへんなんだわ。
魔の二歳児、というらしい。
m1号の小1のお兄ちゃんが、この魔の2歳児の妹のフォローをする。
どんなにわがままを言ってきても、妹はかわいいらしい。
健気だ。ああ、こんなお兄ちゃんがほしかった。なんて。。(笑)

ちょうど満月だった。
15階のベランダから、くっきりお月様が見える。
魔の2歳児と足水しながらながめたお月様、彼女にはまだウサギが見えなかったが、
こうやって、お月様をながめることができる幸せ、ひしっと感じる。


放射能は、海に漏れていた。300t。。
いろいろぶちぶち、いまさら何を言ってんだ。
2年半もの間。。
海は汚染され続け。その先はどうなるのか。
消えないものなんだから。
つまりは、先を見越した指示をだす司令塔がいない感。
この企業だけでは、無理という指摘があるが、ほんとにそうだと思う。
限界なんだと思う。 
現場の作業員の方も、人数が減っていって、いまでは孫請けが、9次受け、10次受け、11までにもなってるらしい。

放射能の中での過酷な作業、想像を絶することになっているんだろうな。
海外からのきびしい批判もでてきてる。早くオールジャパンで、対処しないと、
国をあげて最大級の問題にしなければ。
そんな国の状態で、休暇をとって、ゴルフに行ってる場合じゃないでっしょ!
なんだか、そんな首相を見ていると、
日本だけで、対処するのも、無理かもしれないって、気がしてくる。ああ。



Posted at 17:10 | 脱原発 | COM(0) | TB(0) |
2013.07.26

まずは、本当のことを知ろう

 参院選挙も終わって、むなしい気分で、結果の分析などを、見た。
すると、総投票数で、自民以外に入れた人が、ざっと、500万票上回っていたと。
ふーむ、これが、選挙システムの奇々怪々なことなのか。

山本太郎氏が、67万票で、当選。
しかも、はっきりとした、意志を持った67万票。
これは、なかなか、いや、すごく、すごいことだ!
彼は、もう一人じゃない。
67万人が、ついている。
早く、一刻も早く、子供たちを非難させなければ。

温泉に浸かっていても、至福のため息の先に、やるせないため息がでる。
、そんな暮らしが、急に奪われた人、今なお仮設暮らしの人、
なんの、展望も保障もないままの人、家族がバラバラに暮らさなきゃならない人。。
しかも、放射能は、まだまだ降り注いでいる。。
そんな現状を、あたしたちは知っている。
テレビはほんとうのことを言わないけど。
真実を言ってる人を探せ!
あなたの心で。

中尾温泉 合掌の森








Posted at 03:42 | 脱原発 | COM(2) | TB(0) |
2013.05.08

福島の子供たちを疎開させよう!

連休もとうとう終わり、お店も、今日から、元気いっぱい始動です!
みなさん、元気ですか!

江戸話を続ける前に、このアクションだけは、すましておきたい!

http://www.fukushima-sokai.net/action/opinion_after.php

そうです。福島の子供たちを疎開させる裁判の信じられない結果です。
そもそも、裁判なんかしてる場合じゃないと、思うのですが、
こうしてるうちにも、こんなにいい天気なのに、外にもでられないで、
部屋の中で遊ばなくてはならない子供たちがいる。
それでも、少なからず被ばくしている。
ほんとなんです。
国の力で、疎開させてあげるべきなのです。
自己責任じゃ、ないでしょ!

あたし達に、なにかできることは。
上のURLから、入って、コメントを残してください。
短いコメントでいいのです。
世界からも、この判決が、信じられないとたくさんのコメントが寄せられています。
どうか、よろしくお願いします。



Posted at 16:43 | 脱原発 | COM(0) | TB(0) |
2012.09.16

おおかみおじさん

「原発の新増設は認めない」って、良かったわ! と思いきや
なに!すでに建設中の原発は継続ってさ!  詐欺やわ!
廃炉にするのにも、どんだけ~~!というほどお金がかかるのに。
ましてや、使用済み核燃料もまたまた増える!
2030年代、ってことは、2039年までってことやろ。
目先の経済うるおった人たちは、ほとんど墓場やろ!
あとにのこされたもんは、こんなもん、どうすんねん!ってことになる。
埋めて埋めてしたって、何万年も、管理しなあかん。
無責任なことや! なんで、朝からイライラしなあかんねん!
また3基もふやして、逃げるとこさがさなあかん!
せまい日本や、もうにげるとこないわ!!

国は将来のシナリオはわかっているのやろな。
でもその時は、みんな墓場やから、知らん、しらん!ってことか。
この場をなんとか巧妙にきりぬけて、素知らぬ顔で死んでいくのやな。
そんなに原発が好きなら、
原発の中に自分の墓を作りな!燃料棒の横に埋めてもらいな!

ああ、アル中にならんように、気をつけよう!

Posted at 13:13 | 脱原発 | COM(0) | TB(0) |
2012.07.05

もはや、7月!

動画あり。http://www.youtube.com/watch?v=Th7XbIX1b-g&feature=channel&list=UL
29日の官邸前はすごいことになっていたんやな。
 10万人以上、とか、主催者が言ってたが、
警視庁調べでは、1万7千人。とにかく官邸前は、人、人でびっしり。
主催者が、危険なので、今日のところは、これで、流れ解散にしてください、って。
10万人の流れ解散って、どんなことになったんやろな。。。
ノダポンは、それを見て、「大きい音やな」と言ったとか。
声やっ!声っ!声は聞こえんかったんか! 
民の声は雑音か、騒音にしか聞こえんのやろな。

 先週は、「生レバ」をじっくり、いただきました。もう、ないの。
 いえいえ、うわさでは、「あぶりレバ」というのがあって、超ウエルダンで焼いたら、
  生レバに限りなく近いんだって。。そらそやけど、ふーむ。。。

Posted at 04:57 | 脱原発 | COM(0) | TB(1) |
